🎣ドラテン相方(公私)募集します!!!🎣

見合いから恋愛結婚が主流になって、どれほど経ったろう。コロナ禍において、マッチングアプリは望外の需要を得ているともいえる。マンガ「ゆうべはおたのしみでしたね」はラブコメなので幸せになって当然なのであるが、理想形であることは言うまでもない。

ターゲティング広告なのか、そんなアプリの広告の種類がWeb上で散見するようになった。ふと「広告に出てくる男女にバリエーションはあるのか? 男性向けと女性向けで違うのか?」という疑問がよぎった。

ゆえに、表示された広告の画像を保存し、ここで公開すると共に評してみたい。最初に注目したのは、こちらである。

「おめーらもうカップルじゃねーか!」と思うのは早計である。左の女性は横目で男性を見ていることから、何かを気にしていることがうかがえる。「何をお願いしているのかな?」もしくは「私のこと、どう思ってるんだろう」あたりなのか。

なお、バリエーションとして以下もあった。
上記の一人バージョンである。たぶん去年なのかな???? 隣に男性がいないので、両目をつぶって祈っている形だし、着物は同じようにみえるがよくよく観察すると、上記の女性とは前髪が異なっている。

ネットのどこかには「うわっ、この人深読みしすぎてる、こわっ……」みたいな人がいるので「同じ人が何度もお参りしている。婚活意味なし!」を避ける意味合いがあるものと思われる。

毛色を変えていこう。
まるで現代風にした磯野フネである。味を小皿で試す女、である。いいんだよ! 今はダシの素があるんだから、それも目分量で!!! まあでも、お玉は金属だから、そこから直接味見すると熱いしね。しょうがないね。

頭にオーネットの「O」の飾りをつけた女性は、どっか他でも見たような気がする。そこでは、巫女さん? みたいな前髪ぱっつん姿で、夜中、一人でコントローラーを握って「ゲーマー好きの旦那さんほしいな」みたいなことを言っていた。

ゲーマー? まあいいけど。課金しすぎなきゃいいんじゃないかな。
きれいなえろいおねえさんは好きですか? なんかカラビナみたいなピアスつけてるし、ビミョーにバブル味がする。肩にあるのはレザーの……え? サロペット? そんなんあるの? 革エプロン? 火花散る系のお仕事????
江戸しぐさ、である。法被の男性が袖まくりをしたら、それだけで周辺100尺(1尺=訳30センチメートル。100尺は30メートル)の異性は昏倒するといわれている。それのワイシャツバージョン。カフス? そんなものは知らん。

結婚すると、米粒の中にワイシャツのボタンが紛れ込む確率がとみに高くなる。
古い。価値観が古い。ツッコミ待ちかな? あかんこのままじゃ介護の未来しかないわー。
オーネット様以外にも、ないわけではなかった。「とら婚 オタクに寄り添う結婚相談所」だそうである。小生の理想は「アウターゾーン」と「ワイルドハーフ」の夫婦である。「幽遊白書、ハンターハンター」と「セーラームーン」は破局している。
「あなたに合う男性がわかる診断」唯一わかるのは、お前ではないということである。

閲覧者の脳を破壊したいと思って、ダブルで画像を載せてみました。これ、服が現代だからわかりにくいけど衣装をドレスとかにしたら王子と姫だわ。残念だけど今は悪役令嬢の時代だから……
独身かどうかはともかく、そのポーズは便秘を治したいからですか?
(豆知識)マンガで技名をドデカ漢字で表すようになったのは「SHADOW SKILL 影技」かららしいぞ。根拠はない。
パンダという末広がりとは対照的ながらも、外野が強烈に圧力をかけてくれるお陰で勝手に相手を紹介したり、勝手にお見合いさせてくれたりする存在。ごはんもくれる。つまり「旦那は欲しいが他はいい」の暗示。なわけない。ただ、白黒のイメージは生涯独身という雰囲気にぴったりである。
最後。色使いや雰囲気がバブルなんだよなぁ……キャラを除けば、色合いはサンリオにありそう。右上は顎ヒゲ、左下はジョンレノンだ。左上はマッシュルーム……つまり右上と右下が仲間外れ! 正解は見えた!!

(すみません、ここで弾切れになりました)

~まとめ~
田嶋陽子先生は「穴と袋」と表現していたことがあった。どこかで誰かが言っていたのは「聖女、娼婦、母親」が求められているものだそうです。そうですか。他方はATMとか、元気で留守がいいとか、180cm(6尺)以上とか、士がつく職業とか……介護士と歯科衛生士でいいのかな?
結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。

- キルケゴール -
(デンマークの哲学者、思想家、実存主義の創始者 / 1813~1855) Wikipedia

 https://iyashitour.com/meigen/theme/kekkon/5より抜粋

コメント