GPドルボ外見ランキング(2位はエルフ)

Q.ハリーポッターに出てくる、魔法のジェリービーンズの特徴は?(選択式)
  1. 一つずつ味が違って、100くらい種類がある
  2. 勝手に空を飛んで、飛び散る

必読

お菓子における、きのこの山かたけのこの里のどちらが好きか、という論争は、事あるごとに例えとして使われるくらい有名である。お菓子なら自由にできるが、たとえば資本主義か共産主義か、という問題になれば戦争や、人の生死の問題にすらなる。

きのこたけのこ、双方に言い分があろうし両方正しいのだ。ましてや他人に強制するものでもないので、ドルボードも同様である。「○○のここが良い」とは言うつもりだが「○○が好きな奴は頭がおかしい」とは言わないつもりである。なるべく。

ランキング

5位 ウェディGPドルボ
ぶっちぎり五位です。理由は最後に。

4位 オーガGPドルボ
初回の報酬だったので致し方なしか。オーガ? そういえば赤いね、というのが理由。そんならウェディGPドルボならウェディだとわかるのに、なぜ五位? と言われそうではあるが、まあ最後に。

3位 プクドルボ
かわいい。チューリップ。口にも見える。なかなか良い。

2位 エルフドルボ
エルフ=羽根=虫=甲虫。素晴らしい。ただし黒く塗ったりしないで欲しい。ゴキに見える。そんなのは真・災厄の王だけで十分だ。

1位 ドワーフドルボ
け、軽トラ! 素晴らしい。まさにドワーフの魂を体現している。

理由

まずは、ドワーフGPのドルボードだからといって安直に歯車や、マヤやインカ文明風のモザイク模様を使わなかったことを評価したい。このランキングの評価軸そのものは「安易か、そうでないか」に依っているとの自覚がある。

そういうことである。エルフだから竹っぽくしろとか、そーゆー点でなかったところもいい。この基準からすると「ウェディ? 魚だから、こんなんかな」感があるので、個人的ランキングで五位にしました。

もし「オーガドルボ? 筋肉でもつけといたら?」だったら、同率だった可能性がなきにしもあらず。

なお、私はたけのこの里派です。好きなお菓子をディスられた人のみ、他の人に石を投げなさい。いや、やっぱ投げないでください。

オーガGPドルボは、これオーガ? 感があったので4位です。まあ初回の開催地だったので、しょうがないとも言えます。エルフGPドルボは、なかなかエルフを表しているので2位になりました。おめでとうございます。

これらドルボードの中でも、群を抜いて「ああ、あの種族のドルボードだ!」といえるのが軽トラを模したドワーフGPドルボでした。ゆえに優勝です。種族の外見に似せるのではなく、抱くイメージを具現化したのがポイントでした。

かの有名な映画監督は言いました(以下、うろ覚え)「環境破壊をテーマにしたいから、ゴミ怪獣を出そう。そんな頭の表面で考えたような映画は、何の役にも立たないです」。環境破壊って言葉を出してる時点でわかりそーなものですが、あの人です。たぶん赤旗とか読んでる人(共産主義)

おわりです。

コメント