#DQ10オフライン各キャラ通知表 一番はアイツだ!

勇者姫アンルシア

★★★☆☆ M勇者A さん
攻撃も回復もソツなくこなす、まさに勇者である。スーパーハイテンション状態なら、勇者ビームこと「勇者の光」で相手を行動不能にしたり「勇者の心」で、控えも含めた味方の状態異常も解除できるなど、必須レベルだ。さすが私の終生のライバル!

★★☆☆☆ ポンコツLOVE さん
いいですねえ! 必要もないのに味方にピオラを唱えたり、スカラを唱えたりする役立たずがワシは大好きですよ!!

総評:万能キャラですね。超はやぶさ斬り、ベホマラー、ザオリクと一通り何でもこなせるため、大活躍することでしょう。たまに不要ピオラなどをすることがありポンコツ姫な一面もありますが、ボス戦でもない限り問題はないですね。会心時ダメージ+300が重宝します。

流浪の剣士ヒューザ

★★★★★ 頭をカチ割られた魚 さん
唯一の攻撃専門キャラ。他が回復能力をわずかでも持っている中、清々しさすら覚えるほどです。テンション消費技「三枚おろし」は敵全体に会心攻撃なので、メタル迷宮で優先的に入れたいキャラですね。私は三枚に下ろされなくて良かったです。★5? 皮肉だよ。

★☆☆☆☆ ヘビー級キャット さん
気に食わないニャ。スカしてるニャ。まず「すてみ」するから、先頭に配置するとすぐ死ぬニャ。

総評:DPS特化ですね。他が回復にてんてこまいしている間、天下無双や超はやぶさ斬りでダメージを稼いでくれます。天下無双で毎ターン1000もダメージを配れるのは、この人だけです。

エルフ風乗りフウラ

★★★★★ 天地の光 さん
「げんま」の召喚こそできないけど、れんごく火炎、水神のたつまき、マグマ、いなずまなんかで全体攻撃できるキャラだよ! 零の洗礼も可能ってすごいよね! 両手杖はもちろん、スティックを装備すればキラキラポーンもできる。なんと、スキルマスターの最終試練をクリアすれば、味方に天使の守りの効果も配れるよ! ゆーえーに! 星5だよ!

★★☆☆☆ 天地の闇 さん
メンバーの中で、一番打たれ弱いわなあ。隙あらば必殺技の「精霊の風(たまにパーティの特技や呪文を2回発動させる)」を使うし、演出をスキップできると気づくまでメンバーから外してましたわ。精進しなさいなぁ。

総評:この後に紹介するプク王子がよく使う「バギムーチョ」はグループ攻撃ですが、天地雷鳴士な特技は全体なので、そちらは使いやすいです。必殺技「どとうのカムシカ」は、過去作のセルフオマージュですかね。ゲームを進めると、コスチューム「おとぎの森ボレロセットhttps://hiroba.dqx.jp/sc/shop/item/4a54897c7c75ff9abeb0bdcc66e077ac88/」にできるので、そこはかわいいです。
(よくできました)

プクリポの王子ラグアス

★★★★★ 超絶最かわ王妃ちゃん さん
一番ヒーラー寄りだしぃ~、とにかくカワイイしぃ~、ダメージを受けた時のボイスが一番かわいいわぁ~♡ ママ、録音して毎日、枕元で聞いてるのよ♡

総評:必殺技でベホマが使えます。スティックならキラキラポーンもできるし、勇者姫以外では唯一のベホマラー持ちです。恐らく、強敵とのバトルならもれなくパーティに入ることになるでしょう。あと、マヌーハが唱えられるんですが、勇者姫やヒューザがマヌーサ状態でも、他に自分やフウラもマヌーサなら、そちらに優先して唱えます。何考えてんですか。
(でも、よくできました)

オーガの武闘家マイユ

★☆☆☆☆ とある金属モンスター さん
会心率が高いので迷惑しています。

★★★☆☆ さすらいの武闘家 さん
ばくれつけんに加え、超ハッスルダンスで回復もできるあたり、やるねぇ!

★★★★★ タートル仙人 さん
必殺技に「ぱふぱふ」があるんじゃな、これが!!!

総評:会心、避け、カウンター、と武闘家として一通りの技が使えます。欠点といえば、必殺技「クイーンオブハート」は自身の攻撃力をアップさせるのですが、発動に1ターン使い、その次から攻撃するので、多少ロスがあります。しかもハッスルダンス、超ハッスルダンス持ちなので、回復にまわることもないことはないです。あと、必要もないのに「タップダンス」を踊ります。そんなことする暇があるなら攻撃してください。
(よくできました、が、相対評価ならがんばりましょう、です)

ガラクタ城の主ダストン

★★★★★ 盟友 for you さん
ハッスルダンスで回復、ゴッドジャグリングでダメージを与えつつ攻撃力下げ、「ポンコツなで」で状態異常解除、「ガラクタハンター」でお宝ゲット確定しつつ敵をスタン、とサポート系の最強キャラです。ダメージこそ出せませんが、いるといないとではバトルの難易度に雲泥の差が生まれます。地味に最重要キャラです。蘇生技こそないですが、悪いことは言わないからパーティに入れておきなさい(個人の感想です)

総評:ボスにも通用する「ガラクタハンター」が、やっぱり強いです。通常ならアイテムゲット、ボスならスタンが効果的で、最も一緒に冒険しています。与ダメージや回復量なら他キャラに譲るのですが、ダストンはどれも水準以上にこなせますので、ずっと一緒にいます。欠点はドワ男というところだけです。
(たいへんよくできました)
ふりかえり:総じて、AIに任せるとキャラが無駄行動することが多いです。「ガンガンいこうぜ」だと回復を全くせず、たとえHPが赤文字でも攻撃します。勇者姫のピオラ、マイユのタップダンス等「なんでここでやる!」と疑問に思うことも多々ありました。

だからこそ、攻撃技ばかりのヒューザが相対的に輝き、良い印象を持っています。もちろん全キャラみんながそれなりに使えるのですが、ヒューザ以外が下手に回復スキルを持っているだけに、なぜかみんな治療ばっかりしているイメージがあります。悪くはないです。でも、よくある回復→敵ターンで瀕死→回復……のループにはまることもあります。

つまり、オンライン版とは勝手が違うということなので、こちらに合わせて戦略や戦術を変えましょう、ということです。味方の長所、短所、クセ、敵の動き、を加味しながらプレイすれば、きっと大魔王も倒せると思います。

(私はまだ倒していません。おわりです)

コメント