【ネタバレ】感想で多かった意見、それは……

内弁慶の対義語は何だろうか? と思って検索してみると、外弁慶ないし外地蔵であった。仲間内では勇ましいが、知らない人に混ざると萎縮している……社会性のある生き物は大体そのようだが、ここでDQXの感想に対して、目覚めし冒険者の広場にある「おはなし感想広場」を参照してみる。


一通り感想広場を見てみたが、かなりの精神力が必要だった。自分がプレイしているゲームのネガティブな感想や辛辣な表現を目にするのだから仕方がないが。

最も目についたのは「英雄たちを雑に退場させすぎている」であり、これは同感だった。仲間を守って死んだり、特に脈絡なく死んだりする。いや、6.5前期のアシュレイあたりから、そのような方法でキャラを消していた。

アシュレイなら勇者なのであるし、当代の勇者アンルシアがいるのなら「あいつに任せりゃよくね?」となってしまうので、消えるのは理解できる。しかしながら、その他の天星の英雄たちもフォステイル以外は、やっぱり生きてたら困るので消えてもらったように感じる。

ジャゴヌバもいなくなったので、心機一転のためヒューザやフウラに代わる新たな五種族の代表が出てきたのだと期待していただけに、個人的には残念に思っている。

「おはなし感想広場」では「いいね!」をすることができるので、どうしてもいいね数が多い投稿に目がいくが、短文で強い表現を使えばいいねを稼ぐことはできるので、あまり当てにはならないと思っている。その他、印象に残ったり、うなずいたりできる感想を列挙する。

  • 前述「英雄たちを雑に退場させすぎている」
  • 「ユーライザが急に回復している(ひょっこりしてましたね)」
  • 「最初、天使たちが軒並み主人公を嫌っていて、嫌な思いをした」
  • 「ラストダンジョンが小さい。眼を止めた後の天星郷の総攻撃もない」
  • 「ユーちゃんマジ天使(安西Dの言葉)が、自画自賛っぽかった」
ユーちゃんマジ天使? そんな文言あったっけ?
こんなにあったのかよ!!!!!

失礼、取り乱しました……とはいえ、DQXの運営はこの意見を参考にしてもらいたいものですね。これらの事柄から学べる教訓は一つあります。それは「叱った後は、最後に冗談でフォローを入れようね」です。

おわりです。

コメント