突撃となりのMMO

インフルエンサーに宣伝を頼むのは、個人が発信できるようになった時代ならではの方法といえる。しかし、それゆえに誤りも起きやすい。個人なので、心変わり一つでミスを犯すこともあるからだ。ましてや、デジタルタトゥーが残るならば、どれほどだろう。

とりあえず公式が一番信用できるので、最初に載せた。個人の発信など信用に値しないのであるし(ブーメラン)

今回起こった炎上は、マンガ家にFF14の体験を描いてもらい、そのサイン色紙がもらえるというものだった。うち一人が問題のある内容を投稿した、らしい。これ以上こだわっても仕方がないので、各自調べてほしい。

くしくも、某大手ブロガーさんがドラクエ10の配信について言及したばかりだった。

 >ドラクエ10の配信を支持する人の中には、「有名配信者が配信することでドラクエ10の繁栄に繋がる」といった考えの人が一定数います。

>その議論の前に、そもそもドラクエ10の配信がなぜ少ないかという話をしたいと思います。

あ、極限さんです。雲の上の人です……。

 ブログの内容は「なんでドラクエ10の配信は数が少ないんだろう」みたいな感じだったので、今回のFF14の炎上とは趣を異にします。でも、インフルエンサーによるインフルエンスにつきまとう問題だったことでしょう。

『ドラゴンクエスト トレジャーズ』堀井雄二氏と兎田ぺこらさんがボイスを担当するモンスターが登場! エンディング後には特別なモンスターも仲間に(ファミ通様)

Vtuberだって炎上に事欠かないしね……どうしたらいいんだろうね、ほんと。客は呼びたい、でも問題を起こすような人には関わってもらいたくない。

藤咲きく乃 『おはようございます』第7期初心者大使 ドラクエ10(YouTube)

なんでアップロードされてんだ。なんか誰かが録画していたのを上げているみたいです。いいのか~~~~?

FF14さんなら、こういったトラブルも乗り越えていってくれると私は信じています。なぜかって、そりゃあ旧FF14がありましたからね。エオルゼアが一変する事件になった衛星ダラガブの落下に比べたら、こんなのボヤですよボヤ。

(FF14の人口がうらやましいなぁ。今回ここまで)

コメント