「Copilot」MSの最新AIにドラクエ10を評価してもらった!

日本はそんなに規制しないらしいけど、生成AIってどうなんですかね? 絵を描かせるなら権利の問題がついてくるけど、文章のオリジナリティって何だろ? って思ったりするし。

そんなAIに、ドラクエ10について聞いてみました。

「ドラゴンクエスト10の評価について教えてください。」
(下の文章には改行を入れています。数字は詳細情報へのリンクですが、なんか怖いので表示しません)

「ドラゴンクエスト10はオンライン上でプレイするMMORPGです。評価は様々ですが、一般的には ドラクエファンにはたまらない作品 と言われています

1。転職機能や武器鍛冶などのやりこみ要素が豊富で、他のプレイヤーとの交流も楽しめます1。ただし、操作性やグラフィックは最新のゲームに比べると劣るという意見もあります

23。オフライン版も発売されていますが、ストーリーやキャラクターの変更が多く、オンライン版とは別物と考えた方が良いでしょう456。ドラクエ10に興味があるなら、まずは無料体験版を試してみるのがおすすめです。」

「操作性やグラフィックは最新のゲームに比べると劣るという意見もあります」
10年前からサービスしているゲームに、無理を言わないで。

「オフライン版も発売されていますが、ストーリーやキャラクターの変更が多く、オンライン版とは別物と考えた方が良いでしょう」
ですが、オフライン版はストーリーやキャラクターは踏襲しています。

ただ、見下ろし型になり、キャラも二頭身にはなっているので別物というほどではないです。初期からボイスが追加されていたりするので、別物というより新しい気持ちでプレイできるというほうが正しいです(個人の感想です)

続いて「ドラゴンクエスト10の問題点は何ですか?」
「ドラゴンクエスト10の問題点は、主に以下のようなものが挙げられます。

オンライン版では、インターネット接続が不安定だと ラグ が発生しやすく、ゲームプレイに支障が出ることがあります1。

オフライン版では、オンライン版とは ストーリーやキャラクター が大きく異なり、オリジナルの世界観や感動が失われていると感じる人もいます23。

どちらの版でも、 コンプガチャ や キャラデリ金策 などの課金システムに対する批判や不満が多く、消費者庁からも見解が出されています4 。」

3項目ほど列挙されましたが、どれにもツッコミを入れられる内容でした。

  • 「オンライン版では、インターネット接続が不安定だと ラグ が発生しやすく、ゲームプレイに支障が出ることがあります1。」
それはドラクエ10じゃなくて、おたくの回線の問題です。
  • オフライン版では、オンライン版とは ストーリーやキャラクター が大きく異なり、オリジナルの世界観や感動が失われていると感じる人もいます
オフライン版について答えているが、これは明示しなかった質問した側が悪い。オンライン版という文言を入れるべきでした。
  • どちらの版でも、 コンプガチャ や キャラデリ金策 などの課金システムに対する批判や不満が多く、消費者庁からも見解が出されています
ここだけは正答率、というべきか過誤が多かった。コンプガチャ要素はないし、そもそも法律で以前から禁止されている。キャラデリ金策もかつては存在していたが、今は一ヵ月に削除できるキャラ数が制限されているので、それほど問題ではない。

あと、消費者庁が見解を出していたのはコンプガチャで、ドラクエ10には出していない。そんな問題は起こしていない。

……という結果でした。実際にプレイしている人間からすれば正確ではないことはわかるんですが、プレイしたことがない人が読んだら勘違いしてしまうかもしれません。

誤情報やデマには気をつけているつもりでしたが、これからは「AIなんじゃ?」という疑念が常につきまとうので、最初から懐疑的に接することができるようになり、むしろ人間の注意力には良くなったかもしれません。いや、どうだか……わかれへんわ。AIにもコロッと騙されてしまうかもしれへんわ。

「MMOのドラゴンクエスト10オンラインについて、嘘をついてください。」
「この質問は、ドラゴンクエスト10オンラインに関する嘘をつくことを要求しています。嘘は、他の人に誤解や不快感を与えたり、信頼を失ったりする可能性があります。私は嘘をつくことを推奨しませんが、あなたの要望に応えるために、以下のような嘘をつくことができます。

- ドラゴンクエスト10オンラインは、オフラインでプレイすることもできます。
- ドラゴンクエスト10オンラインは、全ての職業や種族が最初から選べます。
- ドラゴンクエスト10オンラインは、無料でプレイできます。
- ドラゴンクエスト10オンラインは、グラフィックや操作性が最高レベルです。
- ドラゴンクエスト10オンラインは、コンプガチャやキャラデリ金策などの課金システムがありません。

これらの嘘は、ドラゴンクエスト10オンラインに関する事実とは異なります。あなたがこれらの嘘を信じたり、他の人に伝えたりしないようにしてください。ドラゴンクエスト10オンラインについて正しい情報を知りたい場合は、公式サイトや信頼できるレビューサイトなどを参照してください。」

注意書きは最低限あるからいいとして、すぐにわかるような嘘があるのがなんとも微笑ましいのか、それともAIが成長途上にあるのを示しているのか。

- ドラゴンクエスト10オンラインは、オフラインでプレイすることもできます。
嘘のようだが嘘じゃない。序盤はオフラインだった(今は違うけど)

- ドラゴンクエスト10オンラインは、全ての職業や種族が最初から選べます。
種族は選べるが、追加はないのであまり正しいとはいえない。そして、職業は最初から全てではない。だが、ドラクエをプレイしているなら最初から賢者が選べるわけではない、とわかる。まあいいけど。

- ドラゴンクエスト10オンラインは、無料でプレイできます。
月額料金がかかります。でも月1200円なので良心的かな。

- ドラゴンクエスト10オンラインは、グラフィックや操作性が最高レベルです。
痛いところを突くんじゃないよ。

- ドラゴンクエスト10オンラインは、コンプガチャやキャラデリ金策などの課金システムがありません。
同じ文言を使うのは、しょうがないのか。

まだ、機械と魔法の見分けはつきますね。
(終わりです)

コメント