座談会はドラクエでしか成立しない!

もしかしたら公式が座談会の内容を発表するまで、ブロガーは緘口令をしかれているかも? Xを見てみると、安西Dからサインもらったりしてました。いいなーいいなー。そうだ私も、トリクルダウン的なおこぼれにあずかろっと。

てなわけで、2024/4/21に、2回目となるドラゴンクエストXプレイヤー座談会が開催されました。ちなみに第1回は……2018年!?


ゆうべどころじゃない、ご無沙汰でしたね。第1回に行ったプレイヤーの中で有名なのは「まるすけ」さんや「ホイミソ」さんでした。まるすけさん、今なにやってんでしょうかね。

さて閑話休題。現在、日本のMMOといえばFF14かDQXか、それかPSO2NGSかブループロトコルか、という認識を私は持っています。では、そのうちプレイヤーの意見を開発者が直接うかがう機会を設けているのが、どれほどあるでしょうか。

FF14は言わずと知れた、不死鳥のように復活して覇権になったMMOです。座談会を開こうとした場合、世界のプレイヤーから選び出す必要があり、地域性やポリコレの配慮が必要になってきます。

選ぶとしたら、日本人から1名、北米あたりから白人、黒人、ヒスパニック、さらに男性女性……ヨーロッパ圏やアジア圏からも何人か……となります。これ絶対炎上するって。

てなわけで、人選の問題からして日本だけでサービスしているドラクエ10しか、座談会の開催は難しいのではないかと思ったのでした。

第1回より、意見とその結果
  • 真やいばくだき が強すぎるのでは→改善されました。弱体化ですが。
  • 達人のオーブ→改善されました。へろへろ状態とか、懐かしいな!!!
  • 武闘家の強化は予定無いの?→改善。タイガークロー復権しました。
  • 武器の追加は予定は無いの?→鎌が実装されました。
  • 「配信中」「プレイヤーイベント開催中」などのアイコン作ってほしい→配信中のアイコンが追加されましたね。
  • 「不思議の魔塔」の改修案→改修、改善されました。もう魔塔は許したげてよ。
  • フィールド上に突如発生するイベントなどの改修案→これは引用で。
流浪の旅人、幻想画は遊びつくされた感がある。また、ゴールドマンMAXやダンシングトレジャーズなどの事前告知がなく実装されたものは、サプライズ感や未知の感じがあり、探究心がくすぐられて良かったとのご意見をいただきました。
ネタバレの観点から、この場所に書くのをためらいましたが、こういった仕掛けは今後も追加していけたらと思います。「結局ゴールドマンMAXとは何だったのか」とのご質問もいただきましたが……何だったのでしょうね、これは濁しておきます(笑)。

突発イベントだと、どうしても忙しくなっちゃうしね。インフェルノや天獄も結構あれだし、情報を得るところから始めなきゃいけないのが、少し辛いかも。

  •  「強ボス」の改修案→改善。オーブが入った紫箱が近くなったり、呪術師〇〇〇〇や魔軍師〇〇〇が追加され、さらに2万依頼が廃止され、4万依頼が出やすくなりました。
第1回プレイヤー座談会の最後に集合写真があったけど、男ばかりでしたね。女性がいると、また別の角度から意見や要望が聞けたかもしれません。

統計学のたとえとして、スープの味を知るにはスプーン一杯で十分という表現があります。しかしながら、生の意見って絶対重要だって。コロナ中のリモートワークでは健康こそある程度保たれたものの、雑談とかコミュニケーションとかが難しかったし。


で、第3回はいつですか?(そわそわ)

(終わりです)

コメント