ミッキーマウスには、トロッコの下敷きになってもらおう

世界的なネズミを発明した人物がお亡くなりになったのは、いつだったか……いや、テーマパークの話をしているわけではない。


デバイスのほうのマウスがなければ、私たちはいまだにコマンドを打ちこんでいただろう。GUIも生まれず、紙のコマンド表と悪戦苦闘していたはずだ。それか、トラックボールが代役となっていたかもしれない。

その人の偉大さを計る指標とは何だろう? 生涯年収? 影響を与えた人物の数? 論文が引用された回数? 数字に換算できるはずもないが、エンゲルバートとウォルト・ディズニーの比較は容易にできる。トロッコ問題を出そう。一つ選んでほしい。
  1. (アニメの)ネズミをこの世から消す
  2. (デバイスの)ネズミをこの世から消す
なんという愚問だろう! 今や、ミッキー・マウスですらPCを使って0と1から生み出されているというのに!


そんなわけで、長い前置きだったが新しいコントローラーを買ってきたのだ。X(旧Twitter)にも上げたが。
今までずっとプレステ風のスティックだったので、Xboxスタイルが新鮮に感じる。ただ、主な用途がコマンドRPGなので(ドラクエ10)十字キーで色々と選択する形だ。だから、左の親指をいちいちスティックから移動させるのは、少し手間だったりする。

XboxスタイルはLTで構えてRTで撃つという、FPS向きではないのだろうか。移動しつつ右スティックでカメラを変えるのだから。

以前、IGNかAUTOMATONみたいなゲームメディアで、ゲームパッドについての記事を読んだような気がする。

「なぜ、こんなにも多重で間接的な方法を取らなければならないのか。私たちは脳からの指令で手を動かし、それがゲームパッドのボタンを押す。電子的な神経を通じてコンピューターに操作が入力され、マスターチーフやドゥームスレイヤーは腕を動かし、その先にある銃を構え、引き金を引き……」

といった具合だ。確かに、私たちプレイヤーは遠隔操作でゲーム内の主人公を動かしているのだが、いつも思い通りになるとは限らない。しかし、別にヘッドショットが決まらなくとも、娯楽なので特に問題はない。リアルな人間の命には関わらないのだ。


意のままにキャラクターを動かせるようにするには、熟練の他、脳に直結するぐらいしか選択肢はないだろう。流行しているライトノベルのように。その時にはもう、人々は「手に持って動かしてたってwwwww」みたいに笑うはずだ。私たちが「蒸気船おっそwww」と思うように。

以下、色々と羅列して終わる。

コメント