マリベルの「遊んでくれてありがと。つまらなかったわ」絶対肯定論

ドラクエ7で、よく引用される言葉の一つが「一緒に遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ」です。マリベル絶許と思った方も多いでしょうし、私もその一人でした。いえ、その一人です。今も。

ここで、主人公アルスとキーファの関係を考えてみましょう。最新のDQ11からすればイレブン君とカミュであり、6ならば主人公とハッサンです。相棒ポジションなんですよね。だから「一緒に冒険だー!」となるわけです。

ここで、3人目の仲間の女子もまた「私も冒険よー!」となってみましょう。私が出した結論として、暑苦しくてしょうがない! ということになりました。そりゃそうだ。

アルスとキーファが固い絆で結ばれているからこそ、多少の冷や水を浴びせてくれるようなキャラが必要だったのではないでしょうか。絆が深ければ深いほど、冷水の温度も冷たくせざるを得なかった、というわけですね。
DQウォークでは、7のイベントが絶賛開催中です。イベントクエストでは、石版で渡った先の最初の街にいるマチルダさんのイベントが体験できます。お題をこなすことによって他の石版もゲットでき、その先ではダイジェストではありますが、他のストーリーも見られます。

今のところ、火山が爆発しちゃう! の話と、住民全員が石になっちゃって、助かった少年一人だけが歳をとってお年寄りになっちゃってる……話をプレイしました。救いがねぇなぁ……。
ステータスアップの効果がある、モンスターの心。普通はDランクしかドロップせず、合成してSランクを目指すのですが、この日は珍しく最高ランクのSがじかに出ました。ラッキーこの上なし。

ハートマーク下のキャラは、他のDQウォークプレイヤーのキャラが自動的に参戦してAIで戦ってくれる「助っ人」機能です。名前にエテポンゲとつけている、ということは山賊一味のアレですね。装備が奪われてるのに、勝てるわけがないよ!
ああ、そうそう。ドラクエ10もやってないわけではないですよ。
ある日の釣り堀。ゲテモノが多かったので、スクショを撮っておきました。クリオネ・イチゴヤドクガエル・コウモリダコ。隙はなかった。

人気ブログランキング

コメント