投稿

3月, 2026の投稿を表示しています

DQ10からFF14に移籍😢

イメージ
誰も書かないから、書いてみたクポォ。画像は11だけど許して欲しいクポォ。 まずは経緯から説明するゆ😢 Amazon Primeに入っているとAmazon Gamesでゲームが無料でもらえるゆ そこで新生FF14が配布されてたゆ もちろん喜んで貰ったゆ でも実際、体験版でVer2みたいな蒼天のイシュガルドまでプレイできたんだゆ😢 もらってレジコ登録したばっかりに、お金を払ってVer1までという悲劇ゆ😢 それはそれとして、DQ10のVer8でメインストーリーは終わりゆ😢 そしたら、少なくない数の冒険者が光の戦士になると予想してるゆ 他に適当なMMOがないゆ😢 FF14の同接は50万らしいので、ストーリー終わろうにも終われないゆ そこはちょっと末期のドラゴンボールに似てるゆ😢 最新バージョンの黄金のレガシーは賛否あるみたいだゆ でも、続いているだけDQの冒険者からしたら天国みたいなものだゆ☺ 私もDQ10からFF14に移籍考えるゆ😢 だけど、画面下部に四角形が並んでいるUIは苦手ゆ😢 ドラクエのゆるい感じが良かったゆ😢 あと、サポート仲間みたいなのはフェイスっていうみたいだゆ 全面的に使えるわけではなく、ダンジョン限定みたいだゆ😢 ずっと一人でやりたいゆ😢 そういうことなのゆ 他のブロガーさんや、ドラクエYouTuberも話題にしてくれると嬉しいゆ 確定で移籍する! と宣言する人がいたら、勇気あると思うゆ💪

DQ7Rの進捗報告です!

イメージ
上司「お前、あれの進み具合どうなった?」 私「え? あれですか? あの、ええと……(やばい、手もつけてないって言えない!) そんな悪夢みたいな状況ではないんですが、ゲーム内では悪夢のような街に到着しています。そう、グリンフレークことハーブ園ですね。ツイッターのほうにも載せた画像です。 「彼の悪いクセなのよ 昔の相手は私だったのに……」 と、ドロッドロの恋愛模様が展開されます。 ここから先はまだ進めていないのですが、神父様がモンスターの容貌になる街とか、ダーマ神殿の地下とか色々あると思います。それぞれに、それぞれのドラクエ7の思い出がある。それがいいんですよね。 フォズ大神官です。ドールルックで、ちょっと生々しさが増したような気がするけど、それでもかわいいことはかわいい。子孫のミレッカちゃんもかわいい。別ベクトルで。 こんな年齢になると、フォズ大神官かわいー! よりも「こんな子供が遊びもせず、こんな責任のある仕事に就かせているなんて、親は何やってるんだ……」になっちゃうんですが、それはまた別の話で。 最後にネタバレいきます。覚悟してください。 なんとキーファは離脱するんですね! いかがでしたか? お読みいただき、ありがとうございました。私は上司に進捗報告に戻ります……

スクエニメンバーズPtを、クリスタに換金してみた!

イメージ
新しい髪型にしたい、というのは全人類共通の願望で、それで街に繰り出したいと思うものです。ですが、そのためには先立つものが必要なのでした。 そこで、はたと思い立ちましたとさ。そうだ、スクエニメンバーズポイントがあれば、それをCrystaに両替ってできたんだ! 錬金術! えっ、1175Pt? そんなに持ってたんだ……これなら、新しいプレミアム髪型を購入できるじゃないですか! とはいえ、一ヶ月にクリスタにできる量は500ポイントまでらしいです。おのれ。 やり方といたしましては、スマホ限定のスクエニメンバーズアプリからクリスタに変換しまして、それでDQXショップで使う、という形になります。足りなければクレカでも何でも使って補充しましょう。 そんで、ゲーム内の美容院でプレミアム髪型を購入すればいっちょう上がりってこった。1000プレミアムゴールドだったのが、500円を払うだけで済んだぜ。 かわいい。よく自キャラを「うちの子」と呼んだりするけど、その気持ちがわかる。 これからもドラクエ10のサービスのために、ジャブジャブ課金しようぜ(どこかで聞いたような言い回し)

メインストーリー終了に向けてお気持ちの表明

イメージ
いつかは来ることでしたが、今だとは思いませんでした。そういった一連の出来事のように、突然それは来ました。メインストーリーの、これ以上の追加はないとのことです。 ドラクエには、まだまだレガシーがありますので敵キャラや職業の追加は、あっていいと思います。それに関連したストーリーもできることでしょう。 そのへんは、続いている先輩であるFF11が参考になるかもしれません。 今はあまり気持ちの整理もつきませんので、ここらへんで記事を終えたいと思います。正直なところ、これ以上ゲームを頑張らなくていい、という安心感もあるにはあるのです。 ドラクエ12の発売後あたり、しれっと「ドラクエ13オンライン出ますよー!」みたいなアナウンスがあったら、私は嬉しいです。 お読みいただき、ありがとうございました。

アンケ2種答えたよ!

イメージ
1つは、おなじみドラクエ10の目覚めし冒険者の広場から答えられるやつです。いつもはPDFで答えたページを保存しておくのですが、今回はさぼってしまいました。 もう一つは、スクエニからメールで送られてきたDQ7Rに関するものです。 これに関して何と答えたかというと「ドールルックの見た目がいい」とかでした。不満点としては「バトルのたびに、ゲームの進行が停まっている気がする」みたいに答えました。 現在のゲームは、リアルタイムで動くものがほとんどです。それがリアリティやスリルに繋がっているというのもあるのでしょうが、ドラクエは真っ向からコマンドバトルで、じっくり考えられるようにしています。 逆にいえば、それによってゲームのリアリティというか、時間の流れを止めている点があるのです。なんだか、自分が3Dリアルタイムゲームに慣れているだけでドラクエは悪くないのですが、そう感じてしまいました。 久しぶりのブログ更新です。いかがだったでしょうか。 選択肢の中に「満足」とか「まぁ満足」という項目がありましたので、ドラクエ10のアンケートより、堀井節っぽいな~と思いました。おわり。

お宝の写真! わかるか!(未完)

イメージ
二回分まとめてやったので、量多いです。ついてこい! ドワチャッカっぽい。正解はザグビナ遺構あたりでした。一発で行けたよ! これは簡単。プクランド大陸の、あの、北西のところの、フォステイルの像があったり悪魔と戦ったりしたところ。これも一発で行けた! ……? ドワっぽいけど、ドワでした。あのあれ、