電気グルーヴが作った、自称クソゲーのゲーム

屋根裏をひっくり返してきました。
「グルーヴ地獄V(ファイブ)」です。一作目なのにファイブと名乗ってしまう潔さ。そして、クソゲーを自称してしまうところ。

伊集院光さんがTV内でこれをプレイしたのを見た覚えがあります。OPムービーで、40~50代のサラリーマン男性が、鬼の顔? がついた車に轢かれるという内容で「嫌なオープニングだな」とおっしゃっていたような気が。
中身。ステッカーがついていたり、意味ありげな漢字だらけの説明書だったりと、狙って外している感が満載。

肝心のゲーム内容ですが、様々な「バイト」というミニゲームをプレイし、お金を貯め、ガチャを回して音を集めていきます。集めた音は、DJのようにレコードを入れ替える形でプレイします。

これがまあ、ガチャなんでダブるダブる。全部集めるには、かなり回し、かなりバイトをしなければなりません。

印象に残っているバイトは、木こりです。おばあさんが木を出してくるので、わんこそばみたいな要領でボタンを押し、真っ二つにしていきます。ですが、意地悪なので、たまに動物(かわいいウサギ等)を置いたりするので、そこに斧を振り下ろしてしまうこともあります。そうなると、バイト代はゼロです。

しかも、たまに動物の形をした木を置くこともあり、それは切らないとバイト終了になってしまいます。

一番安定して稼げるバイトは、やはり「ボールペン工場」でしょう。ボールペンにキャップをはめていくのですが、慣れてくると、流れ作業で次々とこなしていけます。ボールペンは、ペン先が上になっているのと下向きになっているのがあり、ちゃんとペン先のほうにキャップをはめないといけません。

熟練工は、手元ではなく次のボールペンを見て、方向キーでボールペンを逆転させたり、そのまま流したりして、キャップをはめていくのです。

私もブログを書く手前、訪問者数を稼ぎたいのは当然です。いいね! もももらいたいので、拡散希望です。

全国のダルク(薬物依存症のリハビリ施設)
http://www.yakkaren.com/zenkoku.html

AA(アルコール依存症のリハビリ)
http://aajapan.org/

ギャマノン(ギャンブル依存症のリハビリ)
http://www.gam-anon.jp/

アダルトチルドレン(機能不全家族で育った人)のリハビリ
http://www.acoda.org/

下記Tweetボタンで、簡単に共有ができます。

コメント