食レポ ナウなヤングにバカウケ! ふりかけ版

袋を切り、香りを嗅いでみる。例の香りではないが……

ペロ。これは……いつものチープな駄菓子感! 蘇る、五個に一個ぐらい酸っぱいのが入ってる駄菓子の店の香り! そこのアレ!(失念)まさしくペヤング味! こういうのでいいんだよ。奇をてらわないで、味が再現できていればいいんですよ。

ふりかけ全般に言えることではありますが、白いご飯に合わせる都合上、塩味を強めにしておくはずです。聞いた話だと、人が美味しいと感じる塩の割合は、食物中に1%だとか。

私はお酒は嗜まないどころか、ビール一杯で翌日が凄いことになるほどの下戸なので、別にふりかけをツマミにしたりはしません。他にナッツ類がなかったからって、別に恵比寿のバーに行ったりはしません。

余談ではありますが、亡き祖父はペヤングに、お湯とソースを同時に入れて作っていたらしく「味が薄いなー」と言っていたことがあります。

これを、スープなし素ラーメンにかけたら、もしや……?

コメント