人間は機械じゃない!!!!

遅きに失した感はありますが、旬のイセエビ、私はこのように釣っています。釣りLvは40で限界まで上げていますが、Lv1でもそれなりに応用はできると思います。

1.いきなり「旬のチカラ」で引く!
2.くいつき度10未満になるまで「普通に引く」
3.距離10.0m未満 →普通に引く 釣り上げられる!
 距離20.0m未満 →全力で引く
 でなければ「ゆるめる」
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以上です。回数が重要である以上、どれだけスピーディに連れるかが問題になります。旬のイセエビの距離稼ぎはそれほどタイムロスではないのですが「じたばた~」は数秒とはいえロスになるので、どれだけ少ない手で釣り上げるか、がミソです。

十字ボタンの操作が忙しくなるので、太公望みたいに釣りたい人には向かないです。あくまでシステマティックに、機械になりきれる人向けです。

あと、超DQXTVの放送時間が公表されましたね。

他のゲームになりますが、真・女神転生4は、主要な物語すらもクエスト制をとっており、リストとして並べられ「~で~をする」という形式だったと思います。わかりやすいのですが、一方で「システマティックだな~」と思っています。

一時、ドラクエ10もこんな形式でメインストーリーを配信していましたね。青色の表示で「リプレイ不可」という但し書きがついていました。

ゲームをしている間は、いかに「やらされ感」をなくすか、なくせなくても減じているか、が重要だと思います。おつかいクエストとかは、やらされ感が強い最たるものですね。

メインストーリーならばまだしも、ver3では世界構成ですら炎・氷・闇・水・嵐と分けられており、門の手前にいる人に「調査が済むまでお待ちください」と言われ、バージョンアップまで待たされる、というプレイ内容になっていました。

盟友のためとはいえ、勇者があまりにも簡単に命を投げうつかもしれない描写があるとか、色々言いたいことはあるのですが、この世界構成も「やらされてる感」の増悪の一役買っていたと思います。

Episode5(Ver5)の舞台がどこかはまだ不明ですが、私は広大な世界を駆け回りたいと願ってやみません。



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