「しんでしまった」に代わるフレーズを考えてみた!

米国のコミック市場において「死」は禁忌だった。どこの国も同じもので、マンガ害悪論には枚挙に暇がない。流血表現や死があれば、リベラル主義者ですらも子供に与えないし、ましてや保守層ともなれば、何をいわんやである。「スパイダーマン」で、おじさんが死ぬというのは画期的だったのだ。

同様に「パワーレンジャー」でも、敵の幹部は死なずに退却するのみである。厚化粧のおばちゃんが毎回「覚えてろ~!」的な言葉を言うが、倒されはしない。海外産ファミコンゲームの「バトルトード」でも、敵の親玉は退却するだけだ。

翻って、ドラクエ内での死の扱いはどうだろうか。ライター経験のある堀井雄二だけあって、デジタルの中に温かみがあるようデザインされている。たとえば、村人のテキストには必ず「かけ声」が前置きとしてついている。

例の例になってしまうが「ここは東京です」では、冷たい感じがしないだろうか? しかし「おや ここは東京ですよ」となれば、一気に人間味が出る。この場合の「おや」が前述の「かけ声」に相当する。今度、ドラクエをプレイすることがあったら、注意深く村人の台詞を見てほしい。

ともすれば無機質になりがちなゲームに温かみを灯すための最たる表現といえば「◯◯は しんでしまった!」だろう。「死んでしまった!」と漢字を使わず、FFのように「戦闘不能」というテキストでもない。「しんでしまった!」。ひらがなで記述し、わざと大げさに言うことによって、痛みを減らしている。

しかしながら、ゲーム内の設定として死が織り込まれているならば、どうなるだろう。たとえばドラクエ5のパパスや、最新作における某キャラの死。「ザオラルすればいいじゃん」となってしまう。

ましてや、ドラクエ10では主人公は一度死ぬし、何度となくバトルをする中でHPもゼロになるのだ。「◯◯は しんでしまった!」に代わる表現が、何としても必要である。

案を列挙しよう。それがいい。


  • 「◯◯は せんとうふのうだ!」冷たい。✕。
  • 「◯◯は きぜつした!」語呂が良くない。ひのきのぼう、くらいのセンスがいる。
  • 「◯◯は きを うしなった!」やや丸くなった。が、一文が長い。
  • 「◯◯は ザオラルが ひつようだ!」これはだめだろ!
  • 「◯◯は いってしまった!」……たぶんだめ。
  • 「◯◯は ひんしだ!」ちょっと痛みがある。
  • 「◯◯は やられてしまった!」やや良い。
  • 「◯◯は ふうぜんの ともしび!」凝ってどうする。
  • 「◯◯は グロッキーだ!」……うーん、横文字はちょっと。
  • 「◯◯は ちめいしょう!」痛い。だめ。
  • 「◯◯は おびただしい りゅうけつ!」これ、ヘラクレスの栄光じゃん!
……ごめんなさい。考えつけませんでした。

私ごときが解決できる問題だったら、とっくに新たな文言が採用されてるっての。一筋縄でいくわけないっての。今日はここまで!

ぐらいですね!



ドラゴンクエストXランキング

コメント