【ネタバレ】DQ10ver4総括(共産主義)

Ver4をしめくくるアップデートということもあり、頭の中で「蛍の光」が流れっぱなしだった。これをクリアしたい。でも、クリアしたら終わってしまう。貴重だった物語が。メレアーデやクオードや、エテーネの物語が。

それぞれの配信クエストを見てみよう。Twitterにも書いたが、パクレ警部のオチのつけ方には満足した。これ以上こじれもせず終えてくれたので、安心している。タイムトラベルできる、あのご都合主義な存在で解決してしまったが、あいつは文房具にも関わりがあったし、種族も同じだったりするので、特に問題ないだろう。

小さな異形獣を保護するクエストでは、世話をすることになった自由人の集落のいたずらもぐらが「私有財産」と言ったのが記憶に残っている。「自由人」という表現からして、アカの臭いがぷんぷんするし、下地ができたところに「私有財産」という言葉が出てきてしまい、これは完全に共産主義のコミューンだ! と確信した。まあ、これが後のエテーネ村の起源になるんだけど……。

指針監督官のベルマは、ドミネウス王の前の女(だったか?)の子供だった。つまり、メレアーデやクオードの腹違いの姉妹であり、主人公の従兄弟である。どうりで髪の色が紫だったはずだ。「本がないと何もできない!」ってのは、ユーザーフレンドリーなドラクエをプレイした冒険者を、暗に揶揄していたりするのかな? 実際、ドラクエの後で海外のRPGを遊ぶと、不親切には感じてしまう。従兄弟? いいや、我々自身がベルマだったんだよ!(な、なんだってー)

ローマ風の名前を持つレトリウスは、王という地位もあるので完全に先入観で男性だと思い込んでいた。まだ平等な社会には程遠い。レトリウスは女性であり、ユマテルは男性で、お互いに想い合う仲だった。確か、ユマテルが進んでレトリウスの軍門に下るような形になったが、民族の統一のためにやむなし、という体裁だったような気がする。間違ってたらすみません。

レベル開放クエストは、本物を見極めるのにちょっと苦労した。分裂すると、とくぎの標的を選ぶ行動がキャンセルされてしまうので、本体を指しつづけられない。分身したら「ぶんまわし」でダメージを与えられる本体を特定し、そいつがどの位置にいたか記憶してから、改めて「天下無双」をしていた。あと、シャドポンの正体はかわいかった。初日は人が多すぎたので、撮影モードにして他の冒険者を消し、話しかけた。

武器スキル200解放クエストは、本当にきつくて、きつくて、きつかった。ある意味、時空神キュロノス並だった。幻惑が入るらしいが、目当てのタロットがなかったし、ブレスガードもつけていなかったので、ここだけはフレンドさんの助けを借り、なんとか、ようやっと倒した。特にバトルの後半、陣をたくさん敷いてからは位置取りに苦労させられた。世界樹の葉が何枚も灰になった。つれぇわ。

釣りで「アーケロン」を狙い、パドレア邸で何回かやったが引っかかりもしなかった。パドレア邸に行くための転送の門は、ルーラストーンで行ける場所からは遠く、釣り自体が何度も釣り糸を垂れる必要があるので、ここは改善してほしい。「ドラえもん」の大長編で、のび太が島と間違えてアーケロンの背中に上陸してしまう描写があったが、そんなにでかくないみたい。

ぐらいかな? 思い出したら追記します。



ドラゴンクエストXランキング

コメント