ドラクエでLIGHT悪魔合体することになるとは……

1日につき1枚、モンスター闘技場に挑戦できるチケットが満杯になったので、ほぼ10枚賭けで挑戦してきました。

辛かったのは、モンスターの能力を高める「バッジ」の収集、というか収集要素です。上記画像のメダルかメンコみたいなものがそれで、ランクが銅・銀・金・虹・光と分けられています。

銅ランク3枚で、銀ランク1枚に交換。
銀ランク3枚で、金ランク1枚に交換。
バッジは「バッジパック」と呼ばれるアイテムに、ランダムで封入。

おわかりいただけたでしょうか。
果てしないということを……。

たとえば「スライム」の金ランクのバッジを1つ作ろうとすると、まず銅ランクの「スライム」バッジを3枚集めて銀ランクに交換し、それからさらに金に……という手間がかかります。そして、望んだバッジがパックを開封して獲得できるとは限らないのです。

輪をかけてこのシステムを複雑にしているのが、悪魔合体ならぬ交換システムでした。「検索」や「逆引き」などあるはずもなく、一覧から選択するだけ。交換できるバッジは白文字、素材となるバッジが足りないのは暗い文字で表されます。これが読みにくい。

一応は「スライム系」や「けもの系」などで分けられてはいるものの、ページごとに区切られていたりするわけではないので、ばーっと並んで表示されているだけ。作りたいバッジがどこにあるのかを探すのに苦労します。

「しまった! 悪魔合体の素材に使いたいのに、他のと合体させちゃった!」という事態が女神転生ではたまにあるように、バッジ交換システムも然りです。ページ番号が若いほうから銀・金……と進んでいくので、銅が必要になった時には、既に銀に交換していた、ということもたまにあります。

防ぐためには、どうしたらいいか?

私は、バッジ交換候補ページを逆向きにたどり、優先順位をつけています。
1.「????」で表される、まだ持っていないバッジ。あったら交換。
2.「????」で表される、まだ持っていないバッジの交換素材のバッジ。あったら交換。
2.1「????」で表される、まだ持っていないバッジの交換素材の、交換素材になるバッジ。あったら交換。それがなかったら、その素材のバッジも交換。

えーと、えと、えと……あれがこれだから、これこれこうなって、これを交換すればこうなるから、だから最初に……あああああああああ!!!!

安西先生、どうかテコ入れお願いします。
ぶしつけなお願いですが、従来の闘技場にあったような「賭けて、CPUを観戦するだけ」も、できたら欲しいです。


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