DQ10プレイヤーがDQウォークもやった結果!?

GoogleやAmazonが日常生活に入り込むようなもんですよ、たぶん。

仲間が4人そろいました。内訳は戦士(自分)・僧侶・武闘家・魔法使いです。仲間になる順番もこの通りになります。
僧侶ニッキ
名前や見た目はランダムなんだろうか?
武闘家マウヨリ
時刻を気にしてはいけない
ラスト 魔法使いユッカ

仲間の性別や容姿は変えられます。つまり、野郎だけパーティやハーレムパーティ、女子会パーティなど自由自在というわけです。ぐへへへ。

遊び方としましては「クエスト」で遊びたいクエストを選びます。おとものスライム「スラミチ」が目的地の候補をいくつか示してくれるので、選んで、そこに向かってイベントを見たり、ボスを倒したりして進めていきます。何もない場所でも目的地に設定できます。

「自宅」も設定できたりします。公開・場所をずらして公開・非公開と選べます。
自宅では、40分に一回(たぶん)だけ全回復できます。クエストを進めていくと、家具ももらえて配置できます。間取りも広くなっていきます。

それ以外のHPやMPの回復方法ですが、しばらくアプリを遊ばないでから起動すると、ある程度は回復します。また、歩いているだけで戦闘を自動で行ってくれる「WALKモード」があります。そこでは、敵シンボルのように、リアル地図上に配置されている「回復スポット」で自動で回復してくれたり、HPが減っていると戦わない選択をしてくれたりします。
もちろん他人の(NPCの)家も荒らせるぜー!
リアルではやらないようにね。

日中、歩いている時のBGMはドラクエ3のフィールド曲で、バトル時はドラクエ3のバトル曲でした。夜間は、フィールドのBGMはゆったりした感じのドラクエ1のフィールド曲(だったと思う)でした。夜間の戦闘は失念しました。すみません。
メタルスライムも出ます
むしろ出ないわけがない

実際のリアル世界を冒険できるのがミソなので、まぁストーリーなんてオマケですよオマケ。逆に、ここでも複雑で悲しい、ハーブ園みたいなストーリー展開なんかしたら、お腹一杯になっちゃいますって。村人が困っている! モンスターを倒す! 解決! それでいいんです。はい。

なお、バトルは……私が味方を強化していなかったからなのか、それともこのアプリがそうだったのか、かなり大味な気がしました。戦士・僧侶で、わらいぶくろ×2+キメラとボス戦になるクエストがあるのですが、僧侶の守備力がかなり弱くて、わらいぶくろの攻撃でも20くらい食らってて、けっこうカツカツでクリアしました。とにかく、敵も味方も受けるダメージが多いし、そのぶんHPもインフレ気味に感じました。

いいんですよ、リアル世界を冒険できれば!

で、装備とかを手に入れる方法なんですが……ガチャです。しょうがないよね。クエストをクリアしたりすると「ぶき強化石」や「ぼうぐ強化石」を入手できるので、ガチャで強い装備を手に入れる他、強化石によって攻撃力や防御力を上げられます。
他に、モンスターを倒すと、たまに「モンスターのこころ」を入手できます。D~Sランクとあり、合体させることで高ランクの「こころ」になり、装備するとステータスが上がります。これは、持っている「こころ」を「おまかせ」で装備できるので楽ちんです。
モンスターの「こころ」装備画面
しかし……意味不明なコーデだなぁ……

地図上には、そこに表示されるモンスターを倒すと確定で「こころ」を入手できる地点がありますので、そこまで行くのも面白いと思います。

これからどんどん要素も追加されていくでしょうし(実際、週末開催のメタル迷宮が表示されました)……星ドラの例もありますように、唐突にドラクエ10とのコラボが発表されたりして、あわてふためいてインストールやプレイすることだって、ないとは言えませんので、まあ、控えめに言って……超オススメっすね!!!!!!(すてま)

なお……
3,220 VS 257,000
が、がんばれ……



ゲームランキング

コメント