青山Pは正しかった……?

はじめに

昨日(2019/11/19)に「経験値&武器 稼ぎも狙える万魔装備狙い!」におきまして、魔界・ゲルヘナ幻野に出現するモンスター「ギガンテス・強」が、経験値も多く、装備品「星球の鉄槌」を落とすのも狙えるのでお得、という趣旨の記事を投稿しました。

その後、ギガンテス・強を倒しつづけましたが、そう有益でなかったことから、自戒を込めてこの記事を投稿しました。

理想と数字

青山Pも「数字は嘘をつかない」とおっしゃっていましたので、具体的に表します。まず、ギガンテス・強の討伐数は216匹でした(下図参照)。
獲得できる経験値は、1匹につき20000ほどと、強敵ボーナスの5000を合わせた25000くらいです。結果として25000×216=540000(540万)の経験値を得られました。

なお、この間に得られた白宝箱、つまり装備品ドロップは0でした。

軌道修正

サンクコスト(埋没した費用)という言葉があります。事を進めるにあたり、これまでにかかったお金のことです。これが大きければ大きいほど「ここまでかかったんだから」という心理が働き、固執してしまいます。

これではいけない、とどこかで感じ、他のキャラで星球の鉄槌を獲得できた「トロルキング」狩りに対象を変更しました。狩り出す前の討伐数がこちらです(下図参照)。
89匹です。

そして、目的の装備品である「星球の鉄槌」を入手後の討伐数が、下図です。
104匹。15匹しか倒してないけど……。

その間に落とした装備品がこちらです(下図)。
+3装備で、睡眠も魅了もなし。今までの苦労は、いったい何だったんでしょうか。

まとめ

失敗は、誰にとっても認めがたいものです。ましてや、入れ込んでいるものほど良くない結果は受け入れがたく、サンクコストは増大していきます。そこを、勇気をもって変化を受け入れ、自らも変わっていくことこそが必要なのではないでしょうか。

この装備で、自バトルマスター・サポバトルマスター・ブーメラン旅芸人・僧侶で万魔の塔に挑戦しました。
一の災壇です。万魔の箱を1個もらえれば十分です。もう疲れました。

ぐらいです。ドラゴン討伐なんて後回しです。


ゲームランキング

コメント