自動「まんたん」機能が実装されますよおおおお!!!!!!

Game as a Serviceという言葉をご存知でしょうか。ソフトを売ったらお終いではなく、その後も継続的にアップデートやバグ潰しを行うというスタイルのことです。今はもう、こちらのほうが多いのではないでしょうか。

ネットの恩恵により、ゲームで可能になったのはネットゲームのみならず、発売後の更新もできるようになりました。バグだらけのゲームをプレイさせられることを「有料ベータテスト」と表現することもありますが、ユーザーの反応をみながら調整できるようになったのは、現在のゲームの一つの特徴ないし進化なのでしょう。

で、今回嬉しかったのはこちら。公式ツイッターの引用です。

画像を見てわかるとおり「自動でまんたん」の文言が読み取れます。うれしい。助かる。

それ、一番思ってたことなんです。DQウォークでは、大体のバトル毎に「まんたん」をするのですが、毎回画面が切り替わったり、まんたん後に「OK」ボタンを押さなければならなかったりと、不便この上なかったのです。

違うドラクエの話になってしまいますが、DQ10でも「まんたん」の仕様には多少の難があると、ここでクレームを入れさせてもらいます。

Ver5で舞台が魔界になってから強敵が多くなったのですが、既にHPが満タンの状態で「まんたん」をすると「しかし なにも おこらなかった!」というメッセージが出ます。このメッセージは、キャンセルボタンを何度か押さないと消えません。

つまり「しかし~」から、キャンセルボタン →まんたん さくせん サポートなかま その他 →キャンセルボタン →はなす どうぐ そうび →キャンセルボタン →通常画面

という手順を踏まなければならないからです。めんどくさい。もう「しかし なにも~」から「まんたん」を押した、その指での決定ボタンで、メッセージを全消去させて欲しいです。よろしくおねがいします。

言いたいことは、まだ結構ないわけではないです。DQウォークのテキストは、もう堀井大先生は関わっていらっしゃらないと思うのですが、マーニャがただのギャンブル依存症に成り下がってたりするのはどうかと思います。

DQウォークなのですが、バトルが大味です。与えられるダメージ、受けるダメージがどんどん大きくなっていて、インフレ気味です。もうちょっと、細かな調整をお願いしたいです。

ぐらいですかね。あんまり要求するのも、無課金ユーザーとして申し訳ないので……。
無課金最高ですよおおおおおおお!!!(炎上)

ぐらいです。



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