ギガンテス・強の白宝箱 ハンマー「ディープブルー」ガチャの結果は!?

Ver5.1でアストルティア防衛軍の新しい敵「翠煙の海妖兵団」が登場したせいか、その時点の最新武器にも水関係っぽい要素が含まれていました。シャンパンタワーとか(水関係違い)。

ツメの「ルーンクラブクロー」にしても見た目はまんま蟹のハサミでしたし、ハンマーの「ディープブルー」は水系にダメージ+15%です。正直なところ、万魔用ではいまだ星球の鉄槌が使われているとは思うのですが、そこはコレクター魂でディープブルーを狙いました。

落とす敵は「ギガンテス・強」のみで、生息域はゲルヘナ幻野、緑の楕円形の葉が縦にいくつも連なった植物と、それが中心にある池の周辺です。私はいつもアビスジュエルで「ゲルヘナ幻野→ベルヴァインの森関所」に飛んで、そこから西へ移動しながらギガンテス・強を狩っています。

1匹目は関所からすぐ西にある坂道に。
2匹目は坂道を下りきって、まっすぐ向かい、正面にある山を左に回って通り過ぎた後にある池。
3匹目は、2匹目の場所からまっすぐに西へ向かい、ジャリムバハ砂漠への道と交差したところにある池。

4匹目は、3匹目の場所からやや北西に向かい、バルディア山岳地帯関所へ向かう橋の手前にある池。
5匹目は、4匹目の場所から北東へ向かって坂道を上り、きりさきピエロ・強がいるあたりの池。この池は2つあるが、そのうち北西のほう。

ギガンテス・強はレベル112の場合、強敵ボーナスも含め2万5000Pは経験値がもらえる強敵です。怒り状態で攻撃を食らえば、金のロザリオの効果が出ない限り即死ですし、もっと危険な「ランドインパクト」では前衛はまず逃げられず即死、耐えても転びガードがなければ行動できず一方的にやられます。

最もやばいのは、味方が固まった状態でのランドインパクトです。これで何度か逃亡を余儀なくされました。必ず炎の宝珠で土ガードをLv6まで入れましょう。これなら、戦士ならなんとか生き残れます。それでも、痛恨の一撃なら1200ほど食らってお陀仏ですが。

直接攻撃が多かったので「もしや」と思って、レンジャーのマヌーサや、鞭スーパースターのスパークショットを何度も試してみましたが、入るほうが珍しく、これなら攻撃していたほうがマシでした。

とりあえず安定した構成は、自分が戦士・サポ両手剣バト・旅芸・僧侶でした。まず真やいば砕きを入れ、そのまま渾身切りを入れつづけ、使えるようになったらチャージタックル。真やいばもチャージタックルも入らないケースがありましたが、運良く決まれば、そのままプラズマブレードや全身全霊斬りを入れて、サポの攻撃と合わせて倒します。

前回、シルバーベアでルーンクラブクローを狙った際は200匹ほど倒さねばならなかったのですが、ギガンテス・強はかなりの強さを誇るということもあってサービスしてくれたのか、100匹倒すくらいでディープブルーが出てくれました。それまでで、戦士はLv114になってカンストしたりもしました。
戦士がLv114でカンスト。特訓も終わってます。

それでは皆さんお待ちかね、ドロップ品の品評会です。どうぞ。
おしゃれ(失敗)! 幻惑4% おしゃれ(失敗)! 魅了や睡眠がなければ許す! なにげに+3だし!
混乱4%! MP消費しない+5%! ……まあ良し! 及第点!
!!!!???? 呪文速度と暴走率は置いといても、攻撃力+6が一個ついてますよおおお!!! 正規の錬金品でもないのに、これはおいしい! 保存決定! 今回の金メダルじゃ!!!!

……とまあ、良い排出率といえるんじゃないでしょうか。装備品ドロップなんて言わばガチャなんですけど、リアルマネーなんて必要なくって戦うだけでよくて、おまけに経験値ももらえるなら、ありがたいといえます。

次は、片手剣「呪印のつるぎ」を狙います。乞うご期待。んがんぐ。サービスサービス。

ゲームランキング

コメント