必要経験値174万!? うせやろ!?
数値なんて、それぞれのゲームによって違うものです。ドラクエ系列ならばHPは3ケタまでですし、FFなら4ケタです。日本一ソフトウェアのディスガイアとかは、それこそケタ違いに多いみたいですけど、あくまで人間であるプレイヤーが把握できるケタ数にしなければならないのは確かでしょう。

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HPやダメージは大きければ大きいほど「すごい!」とわかりやすいのですが、一方で次のレベルまでに必要な経験値が多すぎると、ぐったりしてやる気をなくしてしまいます。この点においては、戦闘後に各能力が個別に成長するロマサガとかのほうが心労が少ないかもしれませんね。
MMOでは長く遊ぶという性質上「天文学的」とか「指数関数的」と呼ばれるような必要経験値の上がりかたになることがあります。でも私は指数関数が何かわかりません。天文なら、なんとなく想像がつくのですが。
MMOのドラクエことドラゴンクエスト10では、レベル90台から次のレベルまでの必要経験値が90万くらいになり、最近のレベル限界である114に、レベル113から上がるためには100万ほどが必要になります。そのぶん、最新の敵は経験値が沢山もらえるようにはなってるんですけどね。
ところがどっこい、同じドラクエのフランチャイズなのに見つけてしまったのでした。タイトルにあるような、前代未聞の必要経験値174万という数値を。しかも、まだレベル53なのに……とりあえず画像でどうぞ。
きれいなおねえさんは好きですか? じゃなくて、右上の赤い枠内に注目。現在、基本職の盗賊レベル53で、次のレベルまでは1743062……あれ? 見間違いかな? 174まん、3062……ほほう。
別に、同じノレンを掲げてるといっても別のゲームですから、とやかく言うつもりはございません。でも、なんとなく思ってたんだよねー「あれ? DQウォークって、けっこうレベル上がりづらくね?」って。
そりゃ、歩かなきゃ敵も出現せずバトルもしないから、経験値なんで貯まりにくくて当たり前なんですけど、それにしても大量で膨大。しかも、これは基本職であり、上級職のバトルマスターや賢者には、さらに経験値が必要ときている。
DQウォークでは8/10月曜日現在、基本職の経験値倍増キャンペーンなるものが行われておりまして、通常フィールドでのモンスターから得られる経験値が2倍になっています。それでも多くて4000、少なければ1000や1500です。
週に1回、メタル系ばかりが出るダンジョンに挑戦できるので、上手くいけばそこで8万くらいは経験値をもらえます。ちなみに、8万という数値は私が最も上手くメタルを倒せた場合の最高記録です。174/8=21.75なので、メタルダンジョン21周すれば、この盗賊はレベル54になれます。うーん。
拡大画像。やっぱり次のレベルまで174万3062ポイント……番町皿屋敷の幽霊も裸足で逃げ出すレベル。
まあ、ドラクエウォークはレベルばかりに強さを依存するわけではないですから、あまり大きな問題ではないともいえます。ステータスを上げられる「モンスターの心」は対象のモンスターを倒して確率でドロップしますし、装備はほとんどガチャです。だから、努力さえすれば上げることができるレベルは、まだ温情があるほうなのではないでしょうか。
(嘘ついた。わりぃ。やっぱつれぇわ)
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