寿命の中の永遠(タクト話)

人間の脳なんて数テラしか容量ないんですから。一生のうちに触れられる情報には限りがあるんですよ。読める本も、遊べるゲームも厳選しないと、どれも中途半端になってしまうのです。
全滅しても、ジェム50個を支払えばその場で全員! 全快! 敵はダメージそのまま! で復活できます。「誰も死なない」とかの実績は達成できませんが、こりゃ実質札束でぶん殴りかな? あと、このホイミスライムが地味に偉そう。装備している杖は「女神の杖」かと。
クエスト挑戦にスタミナが必要なのは、どのスマホゲーでも当たり前なんですがDQ1のコラボイベント、ハードモードでは消費9から一気に20になりました。ボスだからだろうけど。もちろん、スタミナもジェム(現金)で解決できるぜヒャッハー。しないけど。


クエスト完了時、たまに敵だったモンスターが仲間になります。バトルロード(サイドストーリー)は出撃できるモンスターが決まっていることもあるし、こうやって仲間にするしかない種類もいるので仲間になるまで頑張るんです。スライムとかは一発で仲間になったりするけど、上記「メイジももんじゃ」や「ドラキーマ」は6~7回はチャレンジしたかもしれん。

SRPGは詰め将棋みたいな部分があると思うのですが、スマホゲーでドラクエなので、オート戦闘もあればLvでゴリ押しプレイも可能です。ただし、戦闘力が2000~3000ほど上回っていればの話で、そうでなければ属性や味方ユニットの初期配置を考えないと全滅します。

まだザオラルやザオリクはまだ実装されていませんし、これからも出てくるかどうか不明です。やっぱりスマホなので単純なのがいいかもしれないし。バトル以外、物語上でなら可能性があるかもしれません。

バトルロードに出られるモンスターは限定されているのですが、大抵が戦闘後に仲間になり(なる可能性があり)ガチャで手に入れる必要があるのはごく少数です。ただ、最後までバトルロードをクリアしたいのならば、なるべく高ランクの仲間は揃えたいところではあります。

バトルロードにスタミナ消費はないので、戦おうと思えばいくらでも戦えますし、そのユニットをメインストーリーで使うこともできます。ありがたい。
一日一回限定のメタル系ステージ。四方から袋叩きになるはぐれメタル。経験値があるばっかりに……。
ある日の10連ガチャの結果。同じモンスターは1匹しか持てないので、重複したぶんは「覚醒」というパワーアップ用に回されます。共食いかな? 覚醒が限界なら、左上のドロルのように道具をゲット。なお、しれっと「うごくせきぞう」と「あくまのきし」というAランクのモンスターが仲間になってました。
「チカラガ ホシイカ?」的なことを言ってくるオーブ。これを集めることになります。でも、これ絶対魔王の封印を解くためのカギだよね? 集めちゃだめなやつだよね?
最後の画像。キラーマシン系統で、あまり強くないモンスター「キラーマシンライト」君です。見たのは初めてだけど、他のアプリでは既に出ていたみたいです。やーい、お前の母ちゃんマスカットー。潰されて白ワインになれー。おいライト、ちょっと焼きそばパン買ってこいよー。お前のおごりでな!

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