「鎖鑰」君はこの漢字が読めるか 1級

出典 日本漢字能力検定(漢検)の例題より
アドレス https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/data/outline_degree_example_1m.pdf


……???? 本場の中国人でも難しいんじゃないかな???? たとえば1の、北門の……くさり……さ……に、けいへい? を? 集める? 2は、せんし? の、せん……を? 折に触れて読み返す……???

3 ちんねん?
4 じ……じひょう? じきょう?
5 しゅんえい????

おかしい。漢検の準二級くらいは持っていたはずなのにっ……! なお証拠は下図。
もしかしたら「準二十級」あたりかもしれない。メディアリテラシーを持とうね。

とまあ、全くブログやゲームと関係ない話題から始めてしまいましたが、ドラクエ10にもなかなか難しい漢字が登場します。特に王族や偉い人や学者先生は、そんな言葉づかいをしますし、システム面でもごくたまに難しいのが出てきたりします。例はこちら。
上から「かいこんのその」「だんざいのもり」「あいせきのさばく」です。私はずっと(この記事を書くまで)哀惜を「あいしゃく」だと読んでいました。わー恥ずかしい。

その他の例もどうぞ。
漢字だと殺戮
能(あた)わざるなり
「できません」という意味。
出典 weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E8%83%BD%E3%81%86

……このへんにしとこう。

ちなみに、漢検1級第一問の鎖鑰の読み方は「さやく」だそうですよ^^ 鍵のことらしいですよ^^ 全然わかりませんでしたよ^^

ゲームランキング

コメント