ゲームのスタミナは個別かもしれないけど、個人のスタミナは共通なんだぜ?

収入が増えれば幸福感も向上するという事実に間違いがないとはいえ、とある調査研究によれば1000万円までは幸福感もまた上昇していくものの、それ以上は特に変化はなかったそうです。いやむしろ、多すぎれば税金やら相続やらで気苦労も増えるのかもしれませんが(そんな財産持ったことないけど)。

可処分所得による幸福が打ち止めならば、他に消費できるのは時間であり、可処分時間ということになるわけです。現在、スマホさえあれば無料で様々なゲームが遊べます。スタミナ消費こそあれど、スマホゲームAのそれを使ってしまったらスマホゲームBに、という具合で回していけば、もしや永遠に暇を潰せてしまうのでは? という疑念が拭えません。まぁ、それが充実した人生になるかどうかは別として、ですが。

また、その他に研究も記憶頼りではありますが書いておきます。数人の被験者には、それぞれ別の行動を毎日1つしてもらい、その後の幸福感を調べるという内容でした。行動は、ものを買う、誰かに親切にする……等があります。このうち、最も幸福になった行動は「他人に親切にする」でした。

金を使わせるのはガチャの確率を絞るなりすれば簡単かもしれませんが、どうやって有限な時間を自社のゲームに使ってもらうか? それに、各社は苦心しているのではないでしょうか。時間を使ってもらえればガチャに繋げられるかもしれませんし、逆説的に他のゲームを遊ばせる余裕もなくせるのですから。おのれ。

というわけで、ドラクエウォークでは最近「ダイの大冒険」とのコラボが始まりました。
読んだことはあるはずなのに、全然思い出せませんでした。確か、テコ入れか何かで、メガンテで死んだはずのモーツァルト髪の先生(アバン先生)が復活したとか、魔法の銃? を使う人が武闘家に転職したとか、どっかの街で偶然にもドラゴンキラーが売られてたので「うちらが手に入れるべきっしょ!」みたいな話になった、とかは覚えてるんですが、そんな断片だけです。そういや、どっかの魔王は心臓が二つあって、仲間の決死の一撃でも生きてたとか、そんな記憶が。
ダイの大冒険コラボに注目させるための前段階だったのか、そこらじゅうでメタル系が出るイベントが少し前から始まってました。メタル系には必ずダメージを与えられる武器が復刻ガチャになってて、これが当たりました。固有スキルに「天下無双」があるのがDQ10プレイヤーとしては嬉しいところ。その他、過去にメタルウィングを2個当ててましたので、天下無双で削りきれなかったメタル系を、メタルウィングのスキル「メタルブロウ」で一掃する、という流れで戦っています。

星ドラでもダイとコラボしてましたし、それこそ可処分時間の囲い込みのために、ドラクエアプリ全般や、ドラクエ10とのコラボも順繰りで巡ってくるかもしれませんね。むしろ、やらないでどうするのか。現時点で、タイムリーな話題に乗れるナンバリング作品はドラクエ10しかないんですから。
新たに、スライムを育成するミニゲームもDQウォーク内に追加されています。歩いた距離だの、歩いた場所だの、触れた回復スポットの属性だので変身先が変わるみたいです。毎月コンテストが開かれるのですが、3位にしか入賞したことないです。これ、ほんとに一位とか狙えるのかなぁ?
最後の画像。スマホを使っているとDQウォークの広告が出てました。そこ以外は白で塗りつぶしてます。それにしても、やっつけな広告のような気がする。私だけだろうか。短い文句の中に「メガモンスター」という単語が3つも出てるのは、わざとか?

検索履歴や閲覧履歴が既に握られているならば、好みのページや広告ばっかり表示されて当然ですよね。エコーチェンバー現象というそうですが。意図的に視野を広げないといけないみたいです。でも、端っこの部分というより盲点を探すことのほうが必要かもしれません。大事なものは目に見えないんですよ……時間とか、預金残高とか。

人気ブログランキング

コメント