原神の良い点・改善希望点の箇条書き

😕ちょっと改善してほしい点😕
  • 初期設定がマウスとキーボード操作になっていて、コントローラー操作に設定変更しても、次に起動すると元に戻っている。
  • レベル上げアイテム、武器、アクセサリー、武器強化素材、アクセ強化素材、レベル上限突破素材は曜日限定ダンジョンクリア後「樹脂」を消費して獲得する。実質、樹脂はスタミナに相当する。時間経過(8分で1回復)と課金アイテムで回復できる。現在、樹脂の所持上限は160で、レベル上げアイテムなら20、アクセ等なら40消費する。アクセを獲得しても成長させることになるので、このままではとても足りない。
  • 「純水精霊」という、キャラ成長アイテムを落とす敵はソロでは強すぎて、パーティ挑戦が必須。ダンジョン挑戦にはオートマッチング機能があるが、純粋精霊や、その他フィールドにいる強敵にはマッチングが存在せず、外部掲示板で募集しないといけないことがある。
  • クエスト等をクリアしていくと「世界ランク」が上がり、敵が強くなり、落とすアイテムも良くなる。が、世界ランクを上げ下げはできないので、上記の敵は倒しづらくなる。
  • キャラ、武器の獲得はガチャ頼み。結局、強キャラや強武器を獲得しようと思えば、ものを言うのはリアルマネー。
  • 成長アイテム獲得と合わせて、ちょっと金を取りすぎている感がある。しかし、これは私見なのでよくわからない。
  • キャラの3Dモデルは、ベースとなる共通のモデルに装飾を施すスタイル? 成人男性は長身痩躯、成人女性はやや小さめ、子供キャラのモデルも共通のを使っている? 今後、筋肉キャラなどに期待している(筋肉キャラを使いたいわけではない)
  • ごくたまに日本語訳がおかしい。普通なら「たずね人」とすべき張り紙は「たずね人間」だったりした。まあいいけど。
  • UIがやや複雑か。シーズンイベント一覧から何度かボタンを押して、それ用のクエストを見たり、経過状況を見たりしなければならない。
  • 装備強化やアクセ強化のUIにも難がある。「強化」を選択→同じボタンで素材選択→選択し終わったら、また同じボタンで強化実行、としてほしいところだが、実際は「強化」を選択→別ボタンで素材選択→強化、という流れ。決定ボタン連打で進める部分と、キャンセルボタン連打で抜けられる部分を、プレイの流れが阻害されないように作ってほしい。
  • キャラには、それぞれ「満腹度」が設定されており、回復アイテムを使っていくと増え、一杯になるとそれ以上回復アイテムを使えなくなり、時間経過を待つしかない。同様に、復活アイテム使用にもクールタイムがある。
💓とてもよくできている点💓
  • ストーリー。生き別れた双子を探す兄または妹(主人公選択。どっちを選んだかによって、行方不明になるのは兄ないし妹で異なる)が、テイワットと呼ばれる大陸の各国を旅して問題を解決していく。2つ目の国「璃月(りーゆえ)」は、神、仙人、人との関係性が見える良質なストーリー。萌え目的のキャラもいるにはいるが、その他、アニメ調の見た目に反して話はどシリアス。オウガバトルやFFタクティクスやFF12みたいともいえる。
  • キャラ個人を掘り下げる話も良いもの揃い。ユーモラスな話もあれば、感動話もある。
  • 風景は美麗である。リアル系ではなく、程よくファンタジーを織り交ぜていて美しい。
  • やろうと思えば無料で遊べる。
  • キャラがかわいい。かっこいい。
  • キャラがかわいい。かっこいい。
  • キャラがかわいい。かっこいい。

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