Google検索トップ表示の攻略サイトのプクを見かけた

かつて、ドラクエ10内でデモが行われた。しかしながら政治や、運営の体制への主義主張があったわけではなく、もっぱら個人攻撃に終始していた。扇動していたブログは既にBANされているし、そのブロガーのキャラやアカウントもBANになっている。

冒険者の一人が業者を利用しているから反対するデモを行うので「○月○日 ○時 サーバー○○ 場所は○○」と指定し、みなで同じ装備をし、チャットでシュプレヒコールをあげたのだった。

野次馬根性を持った私は見るだけ見にいってから、すぐにその場を離れた。他に特にアクションは起こしていない。こういったケースならば、むしろ沈黙したほうが話題を拡散せずに済むだろう。よく言われるように、荒らしに対して一番いいのは無視、無反応なのだ。

数日か数週間後、デモ扇動者のブログを見にいったが削除されていた。それきり噂は聞かないし、自分から調べようともしていない。業者を利用しているという噂の冒険者のことも、よく知らないし、知るつもりもない。

そーゆーのと関係あるのかどうかはわからないが、ドラクエ10界隈の有名人のキャラらしきものを見かけた。本日配信されたばかりの破界編のクエストがある、偽りのココラタの浜辺の小屋の中だった。偶然にもサーバーが一緒だったらしい。

超有名な攻略サイトを運営している方なので、誰よりも早く情報を得なければならなかったのだろう。とてつもなく有名な大学を卒業しているとも聞く。

ただ、ドラクエ10では同じ名前をつけることができ、IDで区別する方式なので、同姓同名の別人という可能性もある。だから、IDを隠したスクショにとどめておく。
きゃー、有名人だわ。サインして。
装備を拝見。チームは別に……大丈夫ですよね?

このプクさんとはまた別なのですが、他に有名な方と邪神でマッチングしたことが昨日ありました。初心者大使の福田直也氏が生配信をする際、いつも画面に映っていらっしゃる「ねこやしき」という名前の方で、ツヤめきペイントを使ったキュルルのコスプレをしていました。証拠写真はないですけど。

他に有名な方は、よく知らないです。そういや、ひだかさんのサブのオーガ女性を目にしたような気もするし、高野光平さんのザンクローネ鎧を着たオーガ男キャラを見た気もするし、スクショもHDDのどこかにあるだろうけど、別にわざわざ探すほどでもないだろうし……。

こういうのが有名税っていうんですか? じゃあ、私は税金をもらってネタを成り立たせている立場なのだろうか……なら、会費の5000万ゴールドをお待ちしてますから。領収書の名前は「上様」にしておきますね(時事ネタ)

人気ブログランキング

コメント