営業職なら死んでいた

直立二足歩行を始めた時点で、人類は両手がフリーになり道具を使えるようになった。半面、四足の獣より著しくバランスを欠くことになってしまった。その結果の一つが「靴ずれ」である。

「オラァ! まずは名刺100枚もらってこいやぁ! そうじゃなきゃ社に帰れねぇと思いやがれ! それから、靴を10足履き潰すまでは、一人前と認めねぇからなぁ!!! 営業と刑事は足で稼ぐんだよ!!!」

……という昭和のノリなど既に過去のものですが、歩行に不都合が生じれば、それすなわち生きる機能の不都合に他なりません。いわんや、DQウォークにおいてをや。
まだまだ寒いですが、イベント内では海賊が活躍しておりまして、タコメットとも戦っています。メガザルダンスを使う嫌な敵です。DQ10ではレベル上げの狩り対象として有名かもしれません。

同時に、お宝を探す海賊が登場したり、新上級職「海賊」が実装されたりしています。この海賊団、どっかから公式に認められているそうなので「私掠船」かと。

私掠船(しりゃくせん、英: Privateer, 仏: Corsaire)とは、戦争状態にある一国の政府から、その敵国の船を攻撃しその船や積み荷、荷物を奪う許可(私掠免許)を得た個人の船であり、海賊船の一種とも言える。

Wikipediaより。

なお、島に上陸してお宝(ひとつなぎ、ではない)を探したりもしますし、道中でモンスターとも戦ったりもします。

ガニラス! なんか微妙に傾いてるガニラス! もしかして、お前も靴ずれか……?

これまでのイベントでは、専用のトークン(通貨とでも呼ぶべきか)を獲得し、福引券や限定アイテムを交換する形式でした。ですが、海賊イベントでは、お宝ダンジョンを攻略するごとにポイントが溜まっていき、累計Pで自動的にもらえるようになっています。

これは改良と呼べるのではないでしょうか。イベントを何度か更新する都合上、新しい限定アイテムが入荷したりします。それまでに専用トークンを使いきったりしている場合があるので、今回のような累計Pにより獲得する形ならば、損をした気持ちにはなりませんから。

ガニラスの心、いきなりSゲット。ファビュラス(素晴らしい)。

靴ずれは、なるもんじゃないですよ。営業職じゃなくとも、刑事じゃなくとも、歩くのが辛いと生きるのが辛くなりますよ……。

人気ブログランキング

コメント