問)FF13,旧FF14,DQ10の共通項を1つ挙げよ

UnityやUnreal Engineという名称をお聞き及びになった方は、ゲーマーならいらっしゃると思います。これらは「ゲームエンジン」と呼ばれておりまして、ゲームを作るためのソフトウェアです。

詳細は省きますが、タイトルにある問の答えは「全て同一ゲームエンジンによる」です。これれはスクエニ謹製のCrystal Toolsを利用しております。なおFF15ではLuminous Engineを使用し、DQ11ではUnreal Engineになっています。

こんな記事を書くきっかけになったのは、PSO2というオンラインゲーム毎PSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2:ニュージェネシス)として生まれ変わるというニュースを聞いたからです。
どんなもんなんだろう? と、ホームページを見てみました。「グラフィックエンジンが一新!」や「オープンフィールド」と謳っています。別のゲームではなく、めちゃくちゃ大きなアップデートだそうです。つまり、FF14から新生FF14になるくらいの大きな変更、ということみたいですね。

となると、気になりますのは自分がプレイしているドラゴンクエスト10のほうです。もう8年も続いているゲームですし、最初はWiiで発売になっているという点からも、システムや音楽はともかくグラフィックは推して知るべし。

毎日プレイしていてわからないならば、失礼になりますがFF11のグラフィックをご覧ください。こちらは当初、PS2で発売されたものになります。

そのように、超大型なアップデートは(多少不名誉ながらも)FF14さんもやっていたり、このようにPSO2さんもやったりするわけです。この点を鑑みて、ドラクエ10さんもせめてグラフィックぐらい刷新してはどうかな~と愚考しました。

ゲーム開発を何も知らないのにむちゃくちゃ言いました。すみません。

人気ブログランキング

コメント