バラシュナについて

神話の巨人アトラスが悪霊で、スライムがドロドロでなく可愛い世界で今さら何をいわんやですが、羅刹とは仏教の悪魔のことです。悪鬼羅刹ともいいます。インド神話の鬼でしたが、仏教に取り入れられたんですね。

「西遊記」においては、牛魔王のいる火炎山の炎を消すため芭蕉扇が必要で、それを持ってるのが羅刹女でしたね。(これが、映画ドラえもんからの知識だなんて口が裂けても言えないっ……!)

和洋折衷のごった煮ではありますが、ドラゴンクエスト10においては現在のところ、エンドコンテンツ最強の敵として羅刹王バラシュナが君臨しています。

んで、インド神話のほうで「バラシュナ」がいないかどうか検索してみましたが、ドラクエ10のほうの攻略法が出てくるばかりで発見はできませんでした。引き続き調査を継続します。川口探検隊みたいに。

なお、同じことを考えてる人もいらっしゃいましたので、こちらのほうがより有用ですよ。しかも日付は2019/06/09。おっと、タッチの差で他の人が買っちゃったみたいだよ。すまないけど、こういうこといもあるんだ。

「ほしづくよのドラゴンクエストX日記」
聖守護者の闘戦記を『ラーマーヤナ』で解釈してみました。するとガートラントと「守護」の相性の良さの理由まで見えてきました。

もう言いたいことは他の方が全部言ってくれたよ。残りの紙面、どうしてくれんの。学園のラピスみたいに落書きでもしとく?

(インド神話やヒンドゥー教や仏教に瑕疵は全くないのですが、オウム真理教が使っていた用語が検索するといっぱい出てきたので、なんかもにょもにょしました)

というわけで、いつものように名言でしめようと思います。今回は仏教から。
思想、哲学というのは、本当に飢えて、苦しんでいる人間には役に立たない

 堀澤祖門(三千院門跡門主)

載っていたアドレスはhttps://www.chichi.co.jp/info/resourceful/maxim/2019/meigen-buddhism/でした。ぐ、ぐ、ぐあああああっ……痛いっ。まるで、ソクラテスに無知の知を指摘された哲学者のようだぁ!(ブッダとどっちが古いんでしょうね)

人気ブログランキング

コメント