ロト=イレブン=キリスト!? 説(水ダウ感)

Redditという巨大掲示板が海外にはあります。そうアングラではなく、テレビゲーム(ジャンルごと、シリーズごと、個別タイトルごと)や政治、オリンピック、veteran(ベテラン。ここでは退役軍人)に至るまで様々なジャンルに分かれています。

もちろん、ドラクエの掲示板もあります。
で、現在は76万人のメンバー(投稿にはグーグルでログインの必要があるため)がいます。

その中で、興味を引く投稿を見つけました。
Theory about religion in the Dragon Quest Universe

意訳すると「ドラゴンクエストにおける宗教」です。以下引用。読み飛ばしてね。
So if you played the Erdrick Trilogy there is many hints of Christian imagery such as npcs saying “my god!” and crosses at churches and on graves (until they changed this).

 

I think the reason is because Erdrea represents the world pre christianity. Yggdrasil is from Norse Religion and there are many other polytheistic beliefs in Erdrea.

 

Until the tree falls. I believe after this a religion based on Christianity takes over hinting the rise of Christianity after the viking age. How it does take over i do not know.

 

Is Erdwin or The Luminary based on Jesus, so they decided to worship him instead of The World Tree? Would this mean The Kingdom of Heliodor is based on Rome during the time of Jesus? I want to hear your theories in the comments.

(意訳ここから) 

「Erdrick Trilogy(ロト三部作)には、キリスト教を想起させる沢山の 要素があります。あるNPCは『おお 神よ!』と言っているし、十字架と教会と墓所があります(変更されるまでは)。(ブロガーによる注:日本では十字架だが、ドラクエの海外版では変更されている)

私が考えた理由は、Erdrea(アレフガルド)はキリスト教系の世界を表しているからです。世界樹は北欧神話から来ていて、他に様々な多神教の信仰がErdreaにはあります。

バイキング時代が終わり世界樹が落ちた後、この宗教観が元になってキリスト教性が広がったと私は信じています。どうやったかは、わかりませんが。

ロトやイレブンはキリストを元にしていて、命の大樹の代わりに自分を信仰させるよう決めたのでしょうか? これが意味するのは、デルカダールはキリスト教時代のローマをモデルにしているということでしょうか?

みなさんの考えをコメントしてください。

(意訳ここまで)

あんま、本気にすることはないかと思います。宇宙人や怪獣に科学的説明をつけて楽しもうぜ! とか、磯野家の相続問題を法律の観点から語ったりするものかと。いや、ドラクエは娯楽だから。3の勇者やイレブン君が自分を信仰させたとか、そういうのはまぁ空想が楽しいだけだから。

コメントをご紹介します。原文は、申し訳ないですが省略いたします。

「ニンテンドーアメリカが、リアル世界の宗教をに追わせるのを規制したからではないか」

ありえると思います。

「教会のアイデアは、DQ1が全ての源です。プレイヤーが仲間を蘇らせる場所には教会がいいと、誰かが提案した。なぜなら、教会は実際に蘇らせているから。彼らは、これが面白い冗談だと思っています。私たちは、神様やドラゴンクエストが冗談の一種だと知っています」

……という、なんとも英語圏らしい皮肉めいたコメントもありました。

そういえば、ドラクエ10のバージョン5が発売される前、安西Dが言っていましたね。魔界にはバザーや酒場もあるけど、さすがに教会はないって。よし、問題解決ですね。神は死んだ(ニーチェ)。かみは バラバラになった!(魔界塔士)。


人気ブログランキング

コメント