星の王子さまと依存症

言わずと知れたサン=テグジュペリの本である。その中に、一人のアルコール依存症の男性が登場し、王子さまに酒を飲む理由について話す。曰く「恥ずかしいから飲む。飲むと、また恥ずかしくなるから、また飲む」である。

とりあえず、私が居住している地域周辺は資本主義社会であるので、マネーという血液を循環させなければ話にならないのはわかっている。

本日、スマホアプリの位置情報ゲームであるDQウォークは2周年を迎えた(おめでとうございます)。DQ5とのコラボが配信されたり、新たなガチャが出てきたりした。DQウォークでガチャの対象はもっぱら装備で、今回はドラゴラム等が使える杖となっている。

歩くことにより「マイレージ」を3万Pまで貯めることができ、消費することによってガチャ用の福引券を獲得できる。今回、私は3万Pを目一杯使い、30回ほどガチャを回したが目的の杖はゼロであった。それどころか、最高レアの星5装備一つ出なかった。

悪魔が囁いた。ジェムを買って福引を回せばいいし、今なら月パスがお得に買える。しかも、月パスでしか交換できない見た目装備の、ビアンカやフローラやデボラのコスプレもできる。やっちまえ。こうなってしまうと、どんな出来事でも課金に結びつけそうだった。

このままでは絶対にリアルマネーを使ってしまうとわかっていたので、欲望を抑えるために無償ジェムを使った。6万ジェムほどあったのが3万に減り、結果として目的の杖は何本かゲットできた。

頭を働かせ、このように行動しなければ私はジェムを買ってガチャを回していただろうし、目的物が出るまで課金していたかもしれない。いや、課金していただろう。

くしくも、賢い行動をさせてくれたのはこの方のツイートだった。引用しておく。

コメント