(ネタバレ)6.0クリア

アストルティアの空中に浮かぶ都市、天星郷。その都市フォーリオンには背中に翼をいただく種族、天使が住んでいた。彼らの役割の一つは、下界で英雄となった人物を死後にフォーリオンまで呼び寄せ、神々の末席として列する「神化」の儀式を施すことである。

当代の盟友かつ大魔王でもある主人公は、存命中に英雄として選定されるという特例で天星郷まで招かれる。主人公を見出したのは、ユーライザと呼ばれる天使であった。

現在、様々な種族から10名の英雄が選出されている。

  • 人間
主人公
アシュレイ(勇者・双子の兄)
レオーネ(盟友・双子の弟)
  • オーガ
ラダ・ガート
  • ウェディ
リナーシェ
  • エルフ
ハクオウ
  • ドワーフ
カブ
ナンナ
ドルタム
  • プクリポ
フォステイル

なお、ユーライザが勤務する特務室の本棚や、そこにいる人物から、他にも英雄として選ばれた人物がいるとわかる。しかし、本人の希望や、天使側が相応しくないと判断し、見送られている。
ギルガランは断っている。グリエの元に早く行くため。
巫女ヒメアは、上記理由により見送られた。

メッセージは見られなくなってしまったが、グルヤンラシュも候補だった。しかし、人を殺しすぎたために外れている。

以下、箇条書きで。
  • メインは魔剣士でサポ攻略。使った葉っぱは一枚だけだった。6.0ラスボスの悪神ラダ・ガート(難易度:強い)相手に一枚。
  • 登録できる燭台のマークは、ミニマップ上ではけっこうアバウトな位置なので少し迷った。
  • ミソギのために清泉を直すまでの道のりは、青いタイルをたどっていけば着く。移動中にはミニマップしか見ていないことが、ドラクエ10のみならず他のゲームでもよくあることだが、目印をわかりやすくするのは回避方法の一つなのだろう。
  • 黄金の試練で100万ゴールド貯める必要があるが、レジ作業の最中にアストルティアで見知った顔に会えて楽しかった。リプレイしたい。
  • 涙型の鼓動する宝石は、やっぱ生物を鉱物にするアレと関係があるのかなぁ。
以前は「無料券を使う」が選択肢の一番上だった。詐欺クリックさせるなー! と思ってたけど、改善されました。
皮肉かな?
ちょこんと座りこむ姿勢がかわいかった。オーガならではか。他の種族はよく知らない。自画自賛。
「ふしぎな小箱」でアイテムをもらって、再使用した瞬間にすれ違いを達成した。ラッキー。

ラダ・ガートと一緒の時のクイズ。雪山だの朝昼夜だの長兄次兄末弟だの、の考え方。たとえば、人物と得意な場所が合えば1ポイントと考え、時間帯も合えば2ポイントと考えた。長兄・雪山・朝なら最強。それで、勝ち負けや引き分けをはじき出してみた。うまくいった。
青宝箱から身代わりのコイン! ヒャア! 魔界も捨てたもんじゃねえ!(在庫95こ)
パルミオ博士の声は、プクリポらしい愉快さと、パパらしい男らしさが合わさっててピッタリだった。

ぐらいかなぁ。今週の万魔と、極到の道標と、転生モンスターと、魔塔と、まだ残ってます。

人気ブログランキング

コメント