Steam購入 Autumn~Winter

買ったものをさらすが、大半は積みゲー行きになってしまう。   
The Forgotten City
本はSkyrimのMODだったが、好評につき一本のソフトとして独立。遺跡を調査していた現代人が古代ローマにワープしてしまうが、そこは一人が罪を犯しただけで全員が罰される都市だった。タイムループをかちぬけ。なおPS版だけ日本語があったけど、いつの間にかsteamにもついていた。

マリンエクスプレス殺人事件
スペインのスタジオが作った、なんか昔懐かしい見た目の日本っぽいADV。推理というより小ネタや会話を楽しむ、らしい。

剣の街の異邦人&蒼き翼のシュバリエ
Wizardly風。こちらは、きちんとクリアしたので許してください。開発会社Experienceは、ダンジョンRPGはもちろんのこと、ホラーゲーム「死印」とか「死噛」とかでご存じの方も多い……はず。ダンジョンも隠し部屋とか、マップ表示禁止とか、自動スクロール床とかで飽きさせないよ!

Angerfish
どう説明すればいいというのか? セーラ服、キツネ面のおっさんが吸血鬼のはびこるナイトクラブで、ショットガンを片手に戦い抜く……という説明では半分も魅力を伝えられていない。もうgamespark様の下記記事を読んでください。そんなに松ちゃんが好きなのか?


ペルソナ5ロイヤル
説明はいらないか。PS版では全面配信禁止だったので、なんかものすごい秘密があるらしい。ちょっとネタバレを目にしてしまった機会があるのだが、それによるとアレがソレだとか。なおPS版は芸術家のところで止まっています、すみません。

Understand
マス目の中に○とか△とかのマークが入っていて、それらを法則に従って繋いだりしていくパズルゲーム。なお、法則は明示されない。最初は2*2くらいの小さく簡単なマス目から始まり、徐々に拡大していくのをクリアしながら法則を推理し、最終的に滅茶苦茶難しくて困難な問題をクリアする、という流れ。

なお、法則の総数はわかり、それぞれ1個満たしてるとか、2個満たしてるとか、わからないではないので、それをヒントにする。だが難しいことに変わりはない。もちろん、ステージごとに法則は異なっている。
ロマンシングサガ ミンストレスソング
ロマサガ2 わぁすごい! どんな敵からも逃げれる! →強くなりすぎて触手で即死
ロマサガ3 吸血鬼の城で進めなくなった

そんな私がクリアできるのか……いやでも、サガフロンティアとサガフロ2はクリアしたから大丈夫か? 主人公は誰にしよう。大体全部わからん。
アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション
厳密には、まだ所有していない。「鍵屋」というのをご存知の方なら、トラブルがたまに起こるのはご想像がつくかと思います。鍵屋はsteamの製品を安く購入できる外部のストアなんですが、現在トラブっております。

製品コードを買ったはずが、日本からは有効化できなかった……GLOBALって書いてあったじゃん! というわけで、某鍵屋とやりとりしている最中です。安いものにはリスクがつきまとうんやな、って。

コメント