DQチャンピオンズがきつい

【悲報】ドラクエチャンピオンズ、リリース2カ月で早くもピンチか!?!?←ネタを知ったブログ


https://game-i.daa.jpで、iOSのDQチャンピオンズの売上は191位でした。一個下の192位にはアナザーエデン時空を超える猫。https://applion.jpのAndroidランキングでは125位で、124位にアイドリープライド、123位にHero Wars:Allianceがありました。これは自分より数字が小さい敵を倒し、その数字を自分に加えていって……みたいなゲーム(のはず)

ウォークとタクトは以下。

iOS
ドラゴンクエストウォーク 22位
ドラゴンクエストタクト 38位

Android
ドラゴンクエストウォーク 31位(無料RPGグループ)
ドラゴンクエストタクト 10位(無料RPGグループ)

という結果でした。チャンピオンズ、不甲斐なさすぎる。

どこで差がついたのか。個人の感想になるが、アプリは重めで消費電力も多く、バッテリーはすぐに減ってスマホも熱くなる。それは最近のゲームとして仕方がないところか。PvPには、時間がかかるというイメージがつきまとっている。

本作の真骨頂といえるPvPの「大会」モード。PUBGや荒野行動をドラクエ風にアレンジした内容となっており、少しずつ狭まっていくフィールドで最後の一人まで戦うのは同様であるが、最大の違いはコマンドバトルという点である。

それほど素早い操作が要求されないことになるが、過去のファイナルファンタジーがATB(アクティブタイムバトル)でスリルを演出したのを考えると、落ち着いて選択するという行動は熱量が控えめである点は否めない。

なお、ガチャで集金している以上、強い武器を持った相手には敵わないという短所もある。しかしながら、ランク制であるために強いプレイヤーはどんどん上に行くので、似通った実力で対戦することになる。

装備がガチャで排出されるので、フィールド内に剣や鎧が落ちているわけではない。代わりにあるのが「こうげき玉」や「しゅび玉」で、これを獲得すると能力が上がる。他のプレイヤーを倒すと、奪うことも可能だ。

流行のバトルロイヤル物を遊びやすくアレンジした、といえば聞こえはいいが、このような数字を見せつけられてしまうと不安の一言に尽きる。そもそもバトロワ系はゲーム玄人が好むジャンルで、ドラクエの名を冠することにより初心者にも裾野を広げようとしているのは理解できる。

というより
マイクラ→ビルダーズ
無双→ヒーローズ
各種カード系→ライバルズ
ポケモンGO→ウォーク
ファイアーエムブレムヒーローズ→タクト

となっているので、ドラクエブランドもいつかバトロワに手を伸ばすだろうと予測は可能だった。しかしながら、この売上順位は何を意味するのか。ドラクエとバトロワの相性の悪さか、それとも。

スクエニのスマホゲームは短命に終わる、というジンクスがついてまわるのは非常に良くないと考えている。最初からそのように見られてしまえば、泥船に乗ったりチケットを買ったりする人間がいないように、金も人も集まらないからだ。

ドラゴンクエストチャンピオンズには、是非ともソシャゲ界のバトルロイヤルを制してもらいたいものである。ちなみに上位勢はFGO、モンスト、ブルアカ、ウマ娘……などである。

(だめかもしれない)
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

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