レベルアップのないドラクエとは
ドラクエといえばWizardryとUltimaの影響があることで知られているので、当ブログで取り上げても何の問題もないというわけです。
スマホとsteamでリリースされているWizardry Variants Daphneが一周年を迎えました。おめでとうございます。現在、色々と無料で配られているらしいですよ?
「七歳までは神のうち」という言葉があります。昔は乳児死亡率が高かったので、とりあえず元気に成長してくれるだろうという七歳までは「神のうち」。つまり、いつ神様に呼ばれても仕方がないという心構えで生きていたわけです。
スマホゲームにたとえるなら「一歳までは神のうち」でしょう。スクエニ聞いてるー?
そんな中で、無事にウィズダフネ様は一歳の誕生日を迎えられたわけです。実にめでたい。
タイトルにもあります通り「レベルアップのないドラクエとは」なのですが、ウィズダフネはスマホゲームの大多数と同じように基本無料・アイテム課金方式を採用しています。ガチャですね。
強力なキャラを得るにはガチャを回す必要がある……のはいいのですが、このゲームの場合「キャラの確実な復活にもガチャ石を使う」という特徴があります。あるんです。
Wizardryの特徴として、復活に失敗するとキャラを永久的に失う「ロスト」があります。それを回避するためには、金を払う必要があるわけですね。実際は無料石でもいいので、そんなに怖がる必要もないのですが……ぬるま湯のRPGで育った自分には、これがきつい。
面白いんです。それに挑戦的でもある。「えっ、スマホのゲームで3DダンジョンRPG!?」ですが見事に成功していますし、厳密に自分=主人公の設定であるにもかかわらず、Wizの問題の一つ「ダンジョンで死んだら死体は放置」問題にも、答えを出している点は高評価です。詳細はプレイして確かめて。
とはいえ、あんまりやらなくなってログインボーナスだけもらっている、という情けない状況になってしまいました。第三の奈落(ダンジョン)のボスが強すぎるように感じているし、前哨戦の、横一列に300ダメージくらいあるビームを放ってくる一つ目のモンスターも強いし……
「レベルアップのないドラクエなんて」という文言から感じる印象のように「ロストのないWizardryなんて」そりゃウィザードリィか? という感想があるわけです。それにしても……ロストを回避するためにはガチャ石を消費しなきゃならない……きついよぉ……
あ、一周年記念でウィズダフネのマンガ化もされました。読んどきなさい。
……やりたいけど、むずかしくてつらい。
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