世界はパンデミック。ゾンビも怖けりゃ人間も怖い。感染者と、それを治療する薬があって……ゲームとしてはステルス要素があって、隠れて進み、後ろからなら一撃。素材を拾って、集めて、クラフトして……あっ、これ見たことがあるやつだ!
それはともかく、このアメリカでは常時戒厳令となっておりまして、軍の統制下にあります。民間への配給は滞り、交換できるチケットは通貨のような扱いをされている。もし逆らおうものなら……処刑!
「メタルギア・ソリッド」以降、ステルス要素が多数のゲームに取り入れられましたし、緊張感を出す良い手段でもあると思います。乱用されなければ。もう、猫も杓子もステルスステルスステルス……お前はステルス村の住人かっ(アメリカです)(このネタはクロマティ高校です)。
んで、今回プレイしているのはThe Last of Usです。韻は踏んでません。物語だけ楽しめりゃいいので、難易度はEasyで。
筋書きとしては、ゾンビ禍の影響で軍が出動して、ジョエルは娘を亡くす。でもゾンビに噛まれたわけじゃなくて、軍人にやられちゃった。それから20年……すっかりおじいさんに片足を突っ込んだジョエルは、娘とおんなじような年齢の少女を保護することになった。しかも、その少女には秘密があって……
少女にはゾンビウィルスに対する免疫があったのです!!!!! わーびっくり!!!!!
で、システム面は先述したようにステルス&クラフトです。一回くらい、AIが勝手に動かすキャラのせいで軍に見つかったような気が……でも難易度Easyだったので、ベルトスクロールアクションみたいに力技で切り抜けられました。すごぉい。
ゾンビと一口に言っていますが、ゲーム中では「胞子」というのに感染した人間を指します。種類があって、普通のゾンビ(ゾンビに普通も何もあるのか?)とか、目は見えないけど音に敏感で、即死させてくるゾンビ(苦労しました)とかあります。
ってゆーか、PS4関連なら「ペルソナ5」にもステルス要素が出てきて、見つかるとメーターが上がっていって、満杯になるとダンジョンから強制排出だったような……ああああああ! 気楽にポチポチとプレイしたいんですよ!
ジョエルといえばビリーですが、私はフライシュマンのほうのジョエルのほうに馴染みがあります。はい。
Rスティックの押し込みで懐中電灯のオンオフができるのですが、久しくPS4をプレイしていなかったのせいで、手元のコントローラーから音が出るのにびっくりしました。なんちゅうハイテクだよ……。
電池が切れかけると、コントローラーをフリフリすると直ります。これは、現実でもあるあるですね。というか、これはWiiから学んだのでしょうか。
ゲーム中での、軍に対する反乱軍みたいな組織は「ファイアフライ」と呼ばれていますが、日本語にすると「蛍」ですね。弱そう。
ジョエルは無事に女の子(名前……何だったっけ)を守りきれるのか!? アメリカの明日はどっちだ!
コメント
コメントを投稿