アンケートにはこう答えた 2020.1.15

「ストーリー系コンテンツの満足度」

これはもう、10ですね! 最高評価おめでとうございます。というか、ドラゴンクエストでストーリーが評価されなければ、どこを評価するんですか。新しい舞台ということもあり、なかなかにハードなストーリーは見応えありです。女神転生みたいとは言うな。

「キャラクター育成に関する満足度」

6点です。とにかく、Lv90台からのLv上げがつれぇわ。

「バトルに対する満足度」

7点です。バトルに期待していないわけではないのですが、当方エンドコンテンツにはまるで挑戦しないプレイスタイルなので、ストーリーが味わえさえすれば、どうでもいいのです。なんかごめんなさい。

「バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度」

7点だったと思う。「バトルやストーリー以外のコンテンツ」って、くくりが大雑把でよくわかんなかったんですが、なんか知らんが7点です。及第点だと思うよ。

「期間限定イベントに対する満足度」

8点くらい。限定報酬とかが良かったんで、こういう評価になりました。

「バージョン5.0の主なコンテンツの感想を教えてください」

ちょっと振り分け方を変えてみます。まず「体験済み。良い」と答えたコンテンツを列挙。まずはシステム系から。

自分が答えました「体験済み。良い。」一覧

  • メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」
  • 新たな冒険の舞台「魔界」
  • 魔界での新たな移動用アイテム「アビスジュエル」
  • メインストーリーのムービーにキャラクターボイスを追加
  • デスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」
  • 武器種「鎌」
  • スキルシステム「職業ごとに独立したスキルラインに回収」
  • スキルシステム「職業クエストクリアで、スキルポイントが加算されるように」
  • 武器スキルライン追加「武闘家・ヤリ」
  • 武器スキルライン追加「旅芸人・ブーメラン」
  • 武器スキルライン追加「賢者・扇」
  • どうぐかばん初期数25個→50個 上限数70個→80個
  • そうびぶくろの初期数25個→50個 上限数125個→150個
  • 一部の状態変化アイコンの表示位置を変更できるように
  • 邪神の宮殿「いにしえの竜の伝承のおはなしで登場するボスの追加」
  • 一部のコインボスに「ボスメダル」追加
  • 仲間モンスター転生上限10回→11回
  • モンスターバトルロード「新バッジ」追加
  • 釣り「魔界で釣れるさかな」追加
  • 美容院「かみがた」追加
  • 美容院「かみの色」追加
  • チームレベル上限60→65
  • 旅人バザー「錬金効果2種検索」「検索履歴から再検索」などの追加
  • おまとめぶくろ「アクセサリーの破片をおまとめ化」

自分が答えました「体験済み。良くも悪くもない。」一覧

  • 新たな武器・盾(装備レベル105)
  • 万魔の塔
  • 装備部位「紋章」
まだブローチ・アンクの延長でしかないからです。他の部位のアクセのような効果が出てくれば、評価は変わるでしょう。
  • スキルシステム「レベルアップ時の獲得スキルポイントを増加」
  • 特訓元気玉の効果時間3分→10分
  • 極致への道標
  • 戦神のベルトで封印できる戦神効果数40個→50個
  • アスフェルド学園「同性のフウキのなかまと恋人関係になれるように」
  • 職人レベル65→70
  • スライムレース「新しいとくぎ」追加
  • バトエン「虫系、水系、エレメント系えんぴつ」追加

自分が答えました「体験済み。悪い」一覧

  • 職業「デスマスター」
とにかく複雑。管理すべき項目(デスパワー、自分や味方のHPMP、じゅもん・とくぎCT等々)が多すぎる。デスマスターをプレイするにしても慣れが必要だからです。

自分が答えました「未体験。良さそうな印象」

  • 武器スキルライン追加「パラディン・片手剣」

自分が答えました「未体験。悪そうな印象」

  • 新規キャラクターはバージョン5から冒険を開始することもできる
  • 常闇の聖戦「常闇の竜レグナードV」
  • 常闇の聖戦「ダークキングV」」
  • 常闇の聖戦「海冥主メイヴV」」
  • アストルティア防衛軍「翠煙の海妖兵団」
ヌルゲーマーなんです。

コンテンツ名を知らない、内容を知らない。

  • バトルトリニティ「職業バランス調整」

続いて、限定イベント系です。

体験済み。良い。

ウェルカムギフトありがとうキャンペーン
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 発売コラボイベント
バージョン5記念 カウントダウンイラスト
ドラゴンクエストX いばらの巫女とほろびの神 前夜祭
ウェルカムギフトこんにちはキャンペーン
第2回バトエン大会 タクティカルピックバトル
第12回アストルティア★ハッピーくじ「年末大勝負くじ2019」
クリスマスイベント2019「ツリーは白銀に消ゆ」
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
お正月イベント「新春初詣バトル案内チュー」
アストルティアで大晦日! 2020年カウントダウン!
テンの日
超ドラゴンクエストXTV「いばらの巫女と滅びの神」発売直前スペシャル
超ドラゴンクエストXTV#13「バージョン5.0追加情報」

  • ロケットでつきぬけろ!(ツリーは白銀に消ゆ)
  • いわゆる「ログインボーナス」は、オンライン疲れを生む原因にもなっていると思うのですが、ありがたくはあったので。
  • カミュが来てくれました。装備ももらえたんで高評価。
  • スタッフさんの色々な絵が見られて、単純に楽しいです。
  • 期待しちゃうしね(前夜祭)。
  • 前はもらえなかった報酬があったりしたので(バトエン)。
  • どうせ当たらないのはわかってるので、全町で1枚ずつ買いました。なのに、なんでキャリーオーバーを残念がったりしてしまうのだろう。不思議だ。

体験済み。良くも悪くもない。

超ドラゴンクエストXTV「冒険者の超忘年会スペシャル2019」

未体験。悪そうな印象。

第17回 バトルグランプリ・個人戦(未体験。悪そうな印象)
第18回 バトルグランプリ・個人戦(未体験。悪そうな印象)
第2回 真夜中プリズラン
第2回 バトエン大会 マイデッキバトル

対人戦怖いよぉ……。

「ドラゴンクエストX全体の満足度」を点数で教えてください。

7点。十分に及第点ですよ。オンラインで沢山の人が長期間遊ぶので、人間の性としてどうしても粗や失敗が印象に残ってしまうところではありますが、それでも十分にやっているのではないでしょうか。

あなたが「ドラゴンクエストX全体の満足度」の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください。

メインストーリー一択です。

そのコンテンツは良かったでしょうか。それとも悪かったでしょうか。

「良い」ですよ!

そのコンテンツを良い/悪いと思われた理由を教えてください。

「やはりドラゴンクエストといえば、魅力的なストーリーが重要です。長く遊ぶMMOとしては、一回遊べば終わってしまうストーリーというコンテンツではあるのですが、オフライン版の延長線上のように遊んでいる私のような冒険者にとっては最重要なのです。」

バージョン5「ドラゴンクエストX」 いばらの巫女と滅びの神」のテレビCMをご覧になりましたか?

YouTubeで見た
DQX公式放送で見た

CMの内容は云々

「良い」

テレビCMを良い/悪いと思われた理由を教えてください。

「Ver4のOPムービーでは「とりあえずキャラを沢山出しておけばいい」感がありましたが、Ver5のムービーは魔界の三国や、それぞれの魔王をきちんと示しているので良いと感じました。一方で、主役であり自分でもあるはずのエックスが、最初に倒れたシーン以降はあまり活躍のような活躍もしなかったので「とても良い」という評価はしませんでした。」

あなたの年齢と性別を教えてください。

10万25歳の悪魔です。

お住まいの地域(都道府県)を教えてください。

フロリダ州ケネディ宇宙センター、及びメイン州キャッスルロック


ゲームランキング

コメント