いつか無能になるきみへ

どんなに有能な人間も、最終的には無能になるという法則をご存知でしょうか。あるいは俗説なのかもしれませんが、立派な名前はついていたはずです。いえ、マーフィーの法則とかじゃなくて、もっと別の。

たとえば会社内において、能力がある人間はどんどん出世していくのですが、それに伴って必要とされるスキルの水準も上がっていきます。そして、最後には地位に必要とされる能力に、実力が追いつかなくなる、というものです。

真実かどうかは不明ですが、似たような経験をしました。DQウォークで。
や、やったー! 近所じゅうのカンダタを乱獲しまくって討伐ポイントを貯めて、とうとうアリアハンの盾をゲットしたぞお! と思ったら……まだまだ先があったのでした。これで、Lv1の弱いカンダタを倒しまくれるようになり、心が集め放題になると思ったのに。
素早さが20上がる「にげにげリング」102万P、そしてカンダタの置物124万P……。これは、なんと表現すべきなのでしょうか。テストを全部回答したと思ったら、裏面にもまだ問題が残っていたかのような……ああああ……

やるしかないよね。うん。
なお、カンダタの心のランクSは、下位の心を合成するまでもなく、適当に戦っているうちにドロップしてくれました。ありがとう。

DQウォークのDQ3イベントでは、そこらに配置されている道具屋や宿屋にアイテムを捧げることで、強敵戦で味方が強化されます。道具屋はカンダタ戦向けで、そして、宿屋はキングヒドラ戦向けらしいので、まだ苦行は続きそうです。ぐふっ。

ゲームランキング

コメント