キオちゃん16歳のCGを集めるゲーム(クリアしました)

初回はこちら

なんで金払って、苦しい思いをしなくちゃいけないんですか? いや、別にゲーム内容のことじゃなくて、ホラーゲームでグロ画像を見たり、怖い思いをしたり、緊張したりすることですけど。

(これまでのあらすじ)
友人2人とハンバーガー屋に行ったキオちゃん(16歳)は地震に遭遇し、気がつくと見知らぬ館にいた。跋扈するクリーチャーや即死の罠、それらを切り抜けるための拳銃……果たしてキオちゃん(16歳)の運命やいかに!?

館の通路で、幽霊に追いかけられました。追いつかれると即死。
上手く箱を押さないと前に行けないパズル要素は、普通に良いと思った。追いかけられてると正常に思考なんてできないし。
キオ「あああああああああ!!!」

壁の回転ノコギリに触れると即死。なお、アイテム保管箱(バイオのアレに相当)は、回転ノコギリの先にある模様。
回転ノコギリにやられて、キオちゃん(の中身)がポロリ。黒い四角は当方にて。
時間内に毒ガス地帯を抜けられないと即死。英語でプレイすることもできるんですが、ここだけ中国語なので読めないです。でも、言わんとしていることはわかるんで。「我……呼吸不良……」

なお、毒ガス部屋には怪物もいます。HPがなくなると、顔面をくり抜かれて死亡(次画像。黒四角あり)
見せられない。どこを切り取ってもアレなんで。
穴の周辺だけを黒く塗りました。これで大体わかるかと。

なお、怪物や罠だらけの館を抜けてみると、そこは……
キオ「!!!!!」

世界が終わってましたー。残念。でも、キオちゃんは親切な男性にゾンビから助けてもらい、お茶をごちそうになります。
キオ(お茶を飲んでいる)

もちろん、ただのお茶なんかであるはずなく……。
「あれ? めまいがする……」
「なんで眠いんだろ……」
「なぜなら、ボクが睡眠薬をカップに入れたからさ!」

男性は手違いで自分もお茶を飲んでしまい、昏倒。先に目覚めたキオちゃんは、両手を後ろ手に縛られていました。銃も薬も、鍵のかかった箱の中。玄関にも鍵がかかっている。なんとか逃げようとして、キッチンの冷蔵庫を開けてみると生首が二つ。男性が食おうとしていたからでした。

なお、男性に発見されればもちろん即死。
(これくらいならダイジョブだろうか……?)

ステルス状態で荷物を奪い返し、男性を射殺。キオちゃんは逃走する。

なお、中には冗談みたいな死に方もないわけではない。とあるビルの一室にはガイコツがいて「ぼくの後ろは危険だから行かないほうがいいよ!」みたいなことを言う。それを信じないと、壁からとがった鉄の棒が飛び出してきて……
完璧に罠。ついでに実績解除。

そして、自分が通っていた学校に逃げこむキオちゃん。
猪肉中学。なお、猪肉は中国語では豚肉の意です。

教室で出会ったのは……
「ぼくらはゲームの中に生きてるってことさ」

驚愕の真実。キオちゃん(16歳)はゲームのキャラだった。……いや、ゲームのキャラなんだけどね。

それでも、この悪夢のような世界から脱出しようとするキオちゃん。学校で親切そうな喋るウサギちゃんに出会う。ついてくれば弾丸や薬をくれるとのこと。選択肢で、ついていく・ついていかないが選べます。
「ここなんか、ウサギが多すぎるって思わない……?」
「……」
あらぁ~。骨まで食べられてエラいねぇ~。

奥に進むためにはIDカードがいる。音楽室のピアノの謎を解けば手に入るが、手に入れた瞬間に……
四本足の何か……が突然に。HPがなくなれば、もちろん死亡。
……ノーコメント。

このゲームの世界から逃げるには、学校を通って水族館に行けばいいとのこと。
地下深くにある水族館なんて珍しいね。
なんか浮いてるし……。

ここまでの道のりで、キオちゃんは何度か夢を見ている。友達が拷問を受けるという内容で、機械がバットを何度も振って腹部を叩かれたり、機械が何度も頭を水面に押しつけては離しを繰り返したりしていた。
キオ「ああ! この場所は!」

夢じゃありませんでした。画像はバットの拷問具。

この後、友人と再会できたキオちゃんでしたが、ドット絵とはいえ裸で拘束された女の子(上半身が360度回転できる)はさすがに載せられません。それでも友人は生きており「バグを見つけて脱出して」と言います。
バグその1
バグその2 けっこう古いバージョンですね
バグその3 右のはアイテムボックスと(パンツ型の)セーブポイント。矢印は進むべき側。

とうとう、キオちゃんはラスボスと対決。キオちゃんが存在しているゲームのボスです。
ボス「おめでとう!」

攻略方法ですが、タイルの色が変わった部分に即死攻撃が来るので、避けながら四隅のボタンを踏む。すると、しばらくの間ボスのバリアがはがれるので、そこを銃撃。ちなみに、ボスが灰色なのは第2形態だからです。

ゲームをクリアしたキオちゃん。だが……
「どうして!!!」

友達2人にまた会いたいという望みを、ゲームは叶える。しかし、そのグラフィックはスライドしてキオの前に現れるだけだった。なぜならば、歩行モーションをキオは望むのを忘れていたからだった。
みなさまのお気持ちを代弁すると「終わりかよ!!!!!」
お疲れさまでした。ま、まぁ、数百円のゲームだから、そうカリカリしなさんな……と自分に言い聞かす。明日がある、明日がある……(ない)

これで、長らく放置していたキオちゃん16歳のCGを集めるゲーム(Kio's Adventure)は終わりです。間隔を空けてしまい、申し訳ありませんでした。

もし、塗りつぶしていないCGが見たいなら、このゲームを買おう!(回し者ではないです)

コメント