100m8秒台!?

「卵を立たせることができるか」という問いに対し、出てくる答えの大半は「できるわけないでしょw」です。しかし、コロンブスは「こうやればいい」と、卵の底を少し割って、へこませ、立たせました。

「そうすれば誰だってできるじゃんw」という嘲りに、コロンブスは「誰かがやった後だから、そう言えるのです」と答えたといいます。以上、小学校の頃の学習まんがより得た知識の披露でした(実際は、こういうことがあったかは不明だそうです)。

あと余談ですが(序盤なのに?)どっかの玩具メーカーが、その名もずばり「コロンブスの卵」というおもちゃを販売していた記憶があります。土台の上に、太かったり細かったりする十字の目地があり、それぞれの難易度で金属製の卵を立てる、という内容です。

同じようなことは、100m走の記録にもいえるのではないでしょうか。世界初の9秒台を叩き出したのは「五輪で初めて10秒の壁が破られた瞬間は(中略)1968年メキシコ五輪のジム・ハインズ(米国)によって実現した。」だそうです。以下ソース。

五輪で人類初の9秒台 1968年メキシコ五輪

それからは、どうでしょう。ウサイン・ボルトが持つ世界記録の9秒58まで縮まっています。最初は「こんなの無理!」だったとしても、可能だと証明されれば続々と記録が出てくるのです。
そういった超スゴイ記録と比べるのもどーかと思うんですが、DQウォークにおける最近の平均歩数は10000歩になっています。やはり当初は「一万歩w 理想論でしょw」だったんですが、一度やってみれば続けるのは、そう難しくはなくなりました。

最近は梅雨の時期ということもあり、なかなか達成できない日もありましたが、晴天なら余程のことがない限り一万歩が日課になっています。

なぜならば、課金によって追加マイレージ(歩数によってもらえるポイント)が獲得できるようになったので、歩かなければ無駄になってしまうからです。

そういや、コロンブスも黄金の国とか香辛料とかを求めて、大西洋を渡ったんでしたね……やっぱ世の中は銭ですよ銭!!!!(コロンブスがいなければ、インディアンないしネイティブ・アメリカンも死なずに済んだんでしょうけどね……)

人気ブログランキング

コメント