FF14さんに、一区切りがつきました。「ハイデリン・ゾディアーク編」が完結することになったのです。ドラゴンクエスト10でいえば、Ver1~5に相当するかもしれません。
同時期にTwitterをにぎわせていたのは、FF14の規約変更に関するツイートです。詳細は以下のゲームニュースサイトをご参照ください。
(AUTOMATON様)
これまでザックリしていた、主にチャット等における禁止事項に具体的な内容が明記されたのです。
>禁止行為に該当する例)
>・(コンテンツ)攻略100万ギルで請け負います。
>・(コンテンツ)攻略やアイテム入手のサービスを展開中。詳細は別途パーティで説明します。
(以上、FF14公式サイト THE LODESTONEより)
DQ10ならば「傭兵」として知られている方法の一つです。ですが、
>禁止行為に該当しない例)
>・初心者ですが、(コンテンツ)の攻略を手伝ってもらえませんか?
>・(コンテンツ)クリアを手伝ってください!100万ギル支払います!
>・(コンテンツ)のアイテムがほしいです。入手できたら100万ギル支払います。
ならOKとのことです。
その他……
より抜粋)
「ばか」「あほ」「くず」「死ね」「消えろ」「頭おかしい」「ゴミ」などの侮辱的な言葉を用いて、他者を攻撃することは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。
……です。
SNSがこれだけ流行し、時にはその影響によって犯罪が起こり、自殺や他殺を問わず死者すら出ている状況です。だからこそ、このように細かくルールを設定する必要が出てきたのでしょう。そうでなければ、サービスを正常に続けられるはずもありません。
日本国内向けのDQ10とは違い、FF14では海外でもサービスを行っています。様々な人たちが遊んでいるので、苦労も推して知るべしでしょう。FF14さんが誹謗中傷の問題の解決に先鞭をつけた、ともいえそうです。
今後のドラクエ10を始めとした、他のMMOや他のサービスの動向に注目しています。
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿