(抜粋)
GDCとは、Game Developers Conferenceの略で、1987年にゲームデザイナーのクリス・クロフォード(Chris Crawford、アタリ社などで活躍)が極めて私的な集まり(※)として始めたゲーム開発者のためのイベントです。
(抜粋ここまで)
ソースはこちら
GOTY(ゲームオブザイヤー)と、生涯功労賞のみを抜粋します。
なお、生涯功労賞は毎年選出されるわけではないようです。また、日本人や、日本で有名な人のみご紹介します。ご了承ください。
受賞ゲームや、受賞者のソースはwikipedia
生涯功労賞
- 2022 堀井雄二(New!)
- 2018 Amy Hennig(アンチャーテッド関連)
- 2015 Todd Howard (Elder Scrolls,Fallout)
- 2014 坂口博信(いわずもがなFF)
- 2013 久夛良木健(プレステの生みの親)
- 2008 小島秀夫(メタルギア)
- 2006 宮本茂(マリオ)
- 2002 横井軍平(任天堂)
- 2001 中裕司(ソニック)
超有名どころばかりじゃないか!
GOTY(ゲームオブザイヤー)
- 2020 Hades
- 2019 Untitled Goose Game
- 2018 God of War
- 2017 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
- 2016 Overwatch
- 2015 The Witcher 3:Wild Hunt
- 2014 Middle-earth:Shadow of Mordor
- 2013 The Last of Us
- 2012 Journey
- 2011 Red Dead Redemption
(以下、2000年までありました)
プレイしたことはなくとも、聞いたことはあるゲームばかり。2022年はElden Ringあたりが受賞されるのでしょうか。
あと、このまままじゃ字数が足りないと思いますので、他にも有名な賞を受賞されたゲームを紹介しておきます。どんな賞なのか、みなさん予想してくださいね。あえて答えは明記しませんので。
- 2004 ゼノサーガ2 善悪の彼岸
- 2005 ローグギャラクシー
- 2006 ファンタシースターユニバース
- 2007 四八(仮)
- 2008 メジャーWii パーフェクトクローザー
- 2009 戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~
(これも続いている賞みたいです)
大変失礼しました。
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿