トラウマ、人権、神……と、ゲームとは関係のない世界から比喩として用いられている用語は多数ある。この場合「トラウマ」は「強くて記憶に残る敵」のことだし「人権」は「必須といっていいくらい強い味方やアイテム」であり「神」は「超すごい」くらいの意味だ。
精神医学と倫理と宗教あたりには、お礼を申し上げておきます。そして同時に、すみませんでした(私も慣れてないです。特に人権はねぇ……)
ドラゴンクエスト10にも「トラウマ」は、いないわけではなかった。Ver3、いにしえの竜の伝承で戦うことになるボスの一人「青の巨人ブルメル」と、氷の領界のボスである「氷魔フィルグレア」は両翼だった。どちらも、自分のコピーをいくらでも作ってきて、AだのBだのC、D、E、F……と続く。
当時は白宝箱もなく、ディレクターもりっきーこと安西力氏だった頃で、これら「トラウマ」の攻略は困難を極めた。今でこそボスは強中弱で難易度が選べるが、当時はなかったのだ。サポート仲間で倒すなど望むべくもなく、私もパーティを組んで攻略した。
こいつが強すぎて先に進めないと言う文句が多数出てその後のボスの調整がなされた経緯があるので当たり前と言えば当たり前なのだが、全盛期のこいつは試練の番人の中どころか、ラスボスも含めたバージョン3のボスの中では間違いなく最強。
https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/【氷魔フィルグレア】よりコピペ
本当に強かった。なんでこんな強さにしたの? なんでこんな調整にしたの? と聞きたくなるくらいだった。一匹なら大したことないのだが、自身のコピーを作る能力が全ての元凶である。
ついでに言えば、ブルメルやフィルグレアの手前でも戦う、氷の領界の崖のボス「魔獣イーギュア」も、かなりの邪神トラウマ人権無視ボスだった。大魔獣ではなく、ただの魔獣ではあったが強かったので、入口手前は死屍累々だった。
ところで、Ver3通してのヒロインはエステラだったが、誰の趣味なのか氷の領界における竜族のゲスト的な人物はリルチェラという少女である。
ミスった。こっちはリルチェラのスライムベス(細部を変えたの)だった。ビーチイベントにいる、ソーミャのスライムベスみたいなものだった。こっちでした。人権のある神ことリルチェラです。そっくりだね。かわいいね。更新が楽しみだね。昔話にお付き合い、ありがとうございました。ドラゴンクエスト10 Ver6.4は2/1に更新です。お楽しみに。
注)トラウマとか神とか、変な言葉を色々組み合わせてしまい、申し訳ありませんでした。邪聖剣ネクロマンサーと共に、ゲームクリエイター及びゲーマーの皆様へ、心よりお詫び申し上げます。
コメント
コメントを投稿