ハンナ・アーレント曰く「凡庸な悪」であった。第二次大戦時、ドイツで戦争犯罪を働いた人間たちに対する評である。彼らに悪事を行ったという認識はあらず「上の命令に従っただけ」という言葉に対し、アーレントはこのように表現したのであった。極悪で、悪魔のような人間の集まりだという言説なら受け入れられたかもしれないが、「凡庸な悪」は当初、反発をもらったのであった。
さて、人間が社会を作って暮らす動物である以上、ある程度の上意下達になるのは避けられない。むしろ、唯々諾々と従うからこそ群れとしての統率がとれ、繁栄できたという側面もあるだろう。そのように、上の命令には逆らえないようになっているのだ。
さらにいえば「サンクコスト(埋没したコスト)」や「コンコルド効果」というものもある。簡単にいえば「ここまで金や時間をかけたんだから、今さらやめられるか」状態である。これまでやってきた自分の行動を否定するのには、とてつもない勇気がいるのだ。
しかし、私はいくつかのソシャゲを引退した。
デイリークエスト、月パス、イベント……と体がもたなくなったのが原因だった。日に何度もスタミナを確認したくなる衝動に駆られ、実際にスマホを見るなど異常そのものだ。しかし、どれだけの人間が自分から、サンクコストを無視してまでコンコルドの建造をやめられるかどうかは疑問がつきまとう。
現在、サービス型のゲームはドラゴンクエストウォーク1本にしぼっている。複数のデイリーから解放されたので、楽なことこの上ない。
やっぱり疲れてたし、強迫的になっていた部分もあると思う。しばらく、飽きたり暇になったりするまで、この状態が続くと思います。
あとついでに。
(おわりです)
コメント
コメントを投稿