1700BAN? フジゲル氏の言葉を思い出せ

「クロスペンデュラム」と呼ばれる装備によるBAN騒動が、かつてのドラクエ10にはありました。

ムチの一種で、特殊効果として「状態異常成功率アップ」の効果がついていました。しかし、これを悪用するとレンジャーの「みのがす」が、ザコモンスターのみならず常闇の聖戦のレグナードにすら通用してしまうという不具合でした。

使うと「まんぞくそうに かえっていった」みたいなメッセージが表示され、倒した扱いになり、称号も取り放題になります。これにより、1700名くらいの冒険者がBANされた、というのが事件のあらましです。

2024年の今回のアップデートで、レンジャーで「おうえん」すると竜術士が100%ゾーンに入るという挙動が修正されました。

「おうえん」は通常フィールド上で戦っている他の冒険者を、非戦闘状態の他の冒険者が文字通り応援できる機能です。ドラクエ9でも、主人公が仲間にやってましたね。

バトルをしている人の近くで、その人にカーソルを合わせると一番上に「おうえん」と表示されるので、連打しているだけで「おうえん」ができます。恐らく、やり易くするためにこの位置に配置されているのでしょう。

ドラゴンクエスト10もMMOのため、モンスターの取り合いが発生することがあります。ロード画面中に表示されるTIPSには「モンスターは占有物ではありません。ゆずりあってください」旨の文章が出たりします。

ですが、たとえ先んじてモンスターとぶつかって自分より先にバトルになった人がいても「おうえん」してあげることで、双方が争うことなく穏便に済ませられる効果があります。
藤澤

ベータテスト版でびっくりしたんですけど、
よくオンラインゲームにあるシチュエーションで、
1匹のモンスターを、
2人のプレイヤーで取り合いになってしまう場合があるんです。
でも『X』の世界では「→おうえん」という機能を使って、
先にモンスターを取った人を、取れなかったほうの人が応援するんです。
それで、おたがい気持ちよく去っていくんですね。
「こういう使いかたをするんだなぁ」って、
僕らはまったく想定していませんでした。

出典:社長が訊く「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」 

今回は「おうえん」が想定外の使い方をされてしまったという結果になってしまいましたが、システム自体は良好な関係を築くための方法として有効だと思いますので、私はドラク10を続けるよ(と言えばいいのか)

おわりです。

コメント