耳に痛い話をするので、読みたい人だけ見てください

仮に、その人をイレブン君と呼ぶことにする。イレブン君は公人であり、とある国の元首である。

ドラクエ10界隈で有名な人として「まるすけ」さんがいるが、イレブン君はまるすけさんより有名で、公に知られている。いや、もうやめよう。ぶっちゃけてしまおう。イレブン君の正体について。

イレブン君は習近平だ。シュウキンペイ。中国語で発音するとシー・チンピンとなり「シー」はXiと表記する。インドかどっかのテレビ局で名字だけ出たところ、アナウンサーが間違ってこの国家元首を「イレブン」と呼んでしまい、クビになったそうだ。


ああすまん、DQ11のユグノアの王子とは関係ないんだわ。

閑話休題。で、今回俎上に載せたい人は、まるすけさんより有名で、イレブン君より有名じゃない人だ。どちらかというと、まるすけさん寄りである。だがとりあえず、ここではイレブン君と呼ぶことにする。

「有名税」という言葉があるが、意味としては「あんたはこれだけ有名なんだから、多少のことは我慢しなさい」である。最近なら、堀江貴文氏や前澤友作氏の画像が無断で詐欺サイトに使われたことなどが、いわゆる有名税といえるかもしれない。許されるわけはないが。

イレブン君は、ドラゴンクエスト10をプレイしている人なら恐らくまるすけさん以上に認知されている。その人が、有名税を払うことになった。

願わくは、ご本人の目や耳にも届かないうちに「税」が削除されることを望む。だが、そうではなかった場合「税」がのしかかる。誰が税を科したのか、どうして科したのか、それはわからない。わかりたくないし、わかる必要もない。

政治家なら似顔絵を描かれたり、風刺の対象になったりするのは覚悟せねばならない。しかし、イレブン君はそうではない。イレブン君が、くまのプーさんと呼ばれたり、目の部分を黒塗りにされた状態になったりするのは、看過できない。少なくとも私は。

ああすまん、目が黒塗りなのはエリザベス女王だったわ。


まあとにかく、そんなところだ。私は何が言いたかったのか? 知られたくないのかもしれない。そんなことがあった、という話だ(されたのは私じゃないんで、別に心配しなくていいです)

コメント