よーすぴ(リュカ)

資本主義社会に生きているので、ありとあらゆる製品やサービスがお金に換算されるのは仕方がないことです。Youtubeも然りで「稼げる!」とわかった瞬間に資本が流入してきます。

Vtuberを例にみてみれば、皆様の頭に「おやつあたりの時刻」とか「馬車の荷台にかける布の覆いの名前がついた~ライブ」という名前がすぐに浮かぶでしょう。もう個人じゃ太刀打ちなんて無理でしょうなぁ……


後任は、よーすぴこと齋藤陽介氏です。以前はドラクエ10のプロデューサーで、その後に青山さんがPになりましたね。

ドラクエといえば堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの三人が有名ですが、それだけで作っているわけではありません。数多くのスタッフがいるはずです。

鳥山先生と、すぎやま先生が既に鬼籍に入られてしまったのは悔やまれますが、今こそ世代交代が必要なのかもしれません。パパスからリュカにバトンタッチしたように(5主人公の名前に関する訴訟は終わったってよ)

今回の三宅氏の異動も、世代交代の一部とみるべきなのでしょう。

スクエニに関しては、短期間でスマホゲームのサービス終了が相次いでいるというイメージを持っています。収益を着実にあげているものもあるはずなのに、そう感じてしまうこと自体がまずいように思っているのですが……

よーすぴ氏はNierのヨコオタロウ氏とタッグを組んでいたり、またVtuberグループの「ジェムカンパニー」を担当していたりします。ドラクエ10も関わっていたし、順当な出世をされていますね。

でも、それならなんでドラゴンクエストトレジャーズとコラボしたのは、兎の名前で有名なVtuberだったのか……そりゃ一番有名で、人を呼び込めそうな方法を取るよね。


(感想)ロ、ロン毛にヒゲー! 今のお姿からは想像がつかねぇ!

私が望むのは、ドラクエ10のサービス継続と、ドラクエ12とドラクエ3リメイクの早めの発売、それだけです。これだけのブランドをスクエニさんが手放すはずないし、きっと上手くやってくれると思いますよ。
どこからともなくふしぎな声が聞こえる

見てください あなた。子どもたちの あの幸せそうな顔を。

ああ 見ているとも

私たちの子供は 私たちがかなえられなかった夢をかなえてくれたようだ。

さあ こっちへおいで。

はい あなた…

 出典 DQ5セリフ集(ストーリー

コメント